« 航空機事故 #2 | トップページ | クアラルンプール »

空間の広がり

 海の日の三連休でクアラルンプールに行ってきました。家内と末娘が住んでいるコンドミニアムの1年契約が切れるタイミングで大家さんが物件を売りに出してしまったので、新たに同じコンド内の他のユニットを借りて引っ越しをする事になりました。今回は7月から新しい部屋に移ったところを訪問しました。従来の部屋が2階だったのに対し、今回は5階なので、風通しがいいのと、蚊が少なそうなのがよかったです。敷地の隣に残っているジャングルがちょっと遠くなりましたが、何か動物が入ってくる心配も無く、その意味ではよかったかなと思っています。(部屋さがしと契約で家内が走り回る事になりました。私も東京からメールで前の大家とデポジットの返却や精算方法等についてやりとりして多少サポートしましたが、やはり最後は現地で話を決着する必要があるので大変でした。)
 今回も金曜の夜仕事が終わってから夜行で出発。月曜の午後便で帰国するあわただしい日程でしたが、気温も朝晩は25度くらいで東京に比べてもかなり過ごしやすかったです。(マレーシアは中近東の人が「避暑」に来るという話もあるそうです。)このところの暑さでかなりへばっていたので、夜行でぐったりして到着したのですが、プールで泳いだりして体を動かしたのでリフレッシュしました。土曜は久しぶりにKLの市内にバスで出て行き、観光名所でもあるセントラルマーケットあたりをブラブラしました。ここは10年ほど前に初めてマレーシアに旅行した時にも来たことがあるので大変懐かしい気がしました。
 コンドに併設されているクラブにジムがあるのですが、人もさほど多くなく、ロッカールームも混んでいても3〜4人がいる程度。プールも10人も人がいれば、今日は多いなと思うくらいゆったりしています。この「人との間隔が広い」ということが結構心地良かったです。ここに限らず、空間を広く使っていること、空が広い(高い建物が少ないということでもありますが)といったことで気分的にも随分リラックスできたなと改めて感じました。
 いずれにせよ、普段の生活でも、身の回りの物をもっと少なくして、シンプルに、スペースをできるだけ広く使う心がけが必要かな等と、狭いエアアジアの座席の中で考えながら帰国した次第です。

28
iPhoneのパノラマ写真の機能というのを初めて
使ってみました。これはクラブのプール周辺。
29
ロッカールーム。一人で占領してます。

|
|

« 航空機事故 #2 | トップページ | クアラルンプール »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/52478211

この記事へのトラックバック一覧です: 空間の広がり:

« 航空機事故 #2 | トップページ | クアラルンプール »