« ユーザーインターフェース | トップページ | ツインタワー »

KLブラブラ一人歩き

 夏休み2日目の日曜日。今日は昼前にクアラルンプール市内に一人ででかけてみました。コンドミニアムからバスで約30分弱。KLセントラルで降りて、電車でKLCCへ。ここでツインタワーの入場券売り場へ直行。今日の分は売り切れは覚悟していましたが、次回は来週火曜の午後1時半でそうです。今回は一週間滞在しているので、余裕でOK。でも次から次へとボックスオフィスに来る観光客は、「明日帰国するのに!」「あと2日しかKLにいないのに!」と一様にガッカリした様子でした。
 ツインタワーは久しぶりに間近に行きましたが、メタリックな外装は近未来的な感覚で、多くの観光客でにぎわっていました。チケットを買ってからブラっと周囲を一回り。裏手公園もこじんまりしていますが、よく手入れされていました。
 KLCCから再び電車に乗ると、次に目指すチャイナタウンの近くのPasar Seni駅がKL Sentral駅の一つ手前という事に気づき、途中下車。チャイナタウンの喧騒の中をブラブラと散歩しました。軒先の商品に鋭い陽射しがあたって、これはもうすぐ売り物にならなくなると思いつつ、歩いていると、方向が分からなくなりました。駅に戻ればいいと思ったら、近くの別の路線の駅に行ってしまったり、グルグルと歩きまわってしまいました。途中で3人くらいの人に道を聞いたのですが、いいかげんですねえ。全然あてになりませんでした。結局、ジュースを買って一休みしながらiPhoneに写真をとっておいたガイドブックの地図を頼りに方向を確認し、なんとかたどり着きました。炎天下、普段運動不足気味の体にはキツイ散歩になりました。
 駅の近くのバス乗り場に向かう途中で、市内の無料循環バスの停留所があったので、それに乗り込んだところ、WiFiが車内で使えるという優れものでした。20 分から30分ほどでしょうか、ブキッ・ビンタン周辺をぐるっとまわって、またもとの場所に戻ってきたので、今度はそこから家に向かうバスに乗り込み、ホッと一息つきました。
 バスを降りると、何となく「地元」に帰ってきたような安心感がありました。最寄りのモールも、何となくKLCCのモールを散策する人たちとはちょっと違ってのんびりしていたような感じがあるのは気のせいでしょうか。
 今日の交通費は、バス代6リンギット。電車代3.2リンギットの合計9.2リンギット。300円弱でした。昼は例によってチキンライスで済ませたので5 リンギット。ツインタワーの40リンギットが今日一番の支出でした。
2
今日の収穫。3日後のツインタワーチケット。

Img_1021

|
|

« ユーザーインターフェース | トップページ | ツインタワー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/52740410

この記事へのトラックバック一覧です: KLブラブラ一人歩き:

« ユーザーインターフェース | トップページ | ツインタワー »