« ワーク・シフト | トップページ | KLブラブラ一人歩き »

ユーザーインターフェース

 来週一週間、夏休みをとります。仕事を終えて、今、羽田空港国際線ビルのエアアジアのターミナルでこれを書いてます。仕事を終わって帰宅してから出かける用意をしたので、バタバタしましたが、1時間前にはターミナルにつきました。手荷物の重さを量る秤が見つからなかったので、勘で荷物を作ったら7.4㎏とぴったりでした。
 今回は一週間の旅なのでMacbookを持ってきました。WiMaxのルーターで快調にネットにつながってます。iPhoneのTwitterアプリが不調で、この数ヶ月Tweitterとは遠ざかっていたのですが、今朝新しいアプリを入れてみたらこの手のアプリは進化してますねえ。久しぶりにTwitterをながめていました。
 こうしてみると、やはりユーザーインターフェースは大切です。TwitterやFacebookも、スマートフォンがあってこそここまで利用が広がったのではないかと思います。スマートフォンが使いこなせないと思っている人も多いと思いますが、私の場合は外では殆どGmailと、Twitter、Facebook、そして為替レートのチェックと写真、家ではこれに加えて音楽とビデオのアプリくらいしか使っていませんが、それでも十分利用価値があると思っています。思った時に欲しい情報が得られる、見たいアプリがすぐ開くというのが大切というのは、やはり実際に生活の中で使ってみて分かるものだと思います。システム開発や事務改善を考える時もこの視点は忘れてはいけないのだと感じます。
 空港でちょっとまじめな感じで書いてみました。では行ってきます。

|
|

« ワーク・シフト | トップページ | KLブラブラ一人歩き »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/52715083

この記事へのトラックバック一覧です: ユーザーインターフェース:

« ワーク・シフト | トップページ | KLブラブラ一人歩き »