« 体のアライメント | トップページ | 東京オリンピック »

お涙ちょうだい

 この週末に決定する2020年の五輪招致をマスコミが盛り上げようとしていますが、放射能汚染水問題でとどめを刺されそうな状況になりました。最後のプレゼンテーションで代表団が何を訴えるのか知りませんし、そのプレゼンが決定にいかほどの影響力があるのか全然裏事情は知りませんが、少なくとも、五輪が開催されることで、震災、原発事故からの打撃からの復興を目ざすんだという事、汚染水の問題は東京での五輪開催には影響が無いこと(本当に無いのかどうかは知りませんが)、ここで汚染水の問題で日本が落選するならば、震災、原発事故で今も苦しんでいる人たちの傷に塩を塗りこむような事なのだ、そんな事をするんですか?と思わせる道筋をつけてはどうでしょう。表現は工夫する必要がありますが、事ここに至っては居直って、東京を選ばない=放射能を嫌ったという構図をしっかり作り上げるというアプローチもあります。スノッブな欧米人には効き目があるかもしれません。一方で我々自身も、もし招致に失敗したならば、放射能問題が最後の決定的な原因になったのだという事実と、その意味を国内でもいろいろな角度から考える必要があると思います。決定後、マスコミがどういうスタンスでこのお祭り騒ぎを報道するのか少し興味がわいてきました。

|
|

« 体のアライメント | トップページ | 東京オリンピック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/53167835

この記事へのトラックバック一覧です: お涙ちょうだい:

« 体のアライメント | トップページ | 東京オリンピック »