« コンビニからゴルフバッグを送る | トップページ | 体のアライメント »

世代交代

 女子バレーのワールドチャンピオンズグランドカップが開催されているが、日本チームはメンバー一新だ。残念ながら戦績はままならないが、この新メンバーでよく戦っていると思う。セッターの竹下、リベロの佐野や井上、大友、もう少し前になると高橋、杉山といった選手達が去り、今回の大会は中田監督率いる久光スプリングスの選手が数多く起用されている。新鍋、長岡、石田、岩坂、平井、座安、石井。
 今大会ではセッターの宮下が一番の注目選手だろう。今回はJTの橋本選手がバックアップしているが、全日本にはこの他にも東レの中道選手等もいる。中道は身長159センチと竹下同様小柄な選手。長身セッターという意味でも宮下は期待されているようだ。セッターといえば、身長185㎝の久光の狩野選手を中田監督が育てている。宮下が176㎝なので、狩野はそれより約10㎝も背が高いことになる。アキレス腱切断から復帰した狩野が全日本のセッターとして戻ってくるのか興味深いところだ。中田監督の手腕に注目したい。
 いずれにせよ新しい全日本チームも世界のトップチームとも互角に戦っていけそうなのは頼もしい。これを見ていると、世代交代はやはり大事だと思う。世代間でうまく能力、ノウハウ、文化といったバトンを渡していく事をていねいに考えていく事がどの世界でも大切だと思うのだ。年長者は荒削りな若い世代を盛りたて、若い世代も上の世代に敬意を払い文化を継承していく、そんな当たり前の事が、なかなか難しい。そんな事を思いながら一杯やりながら毎日テレビをダラダラ見ている猛暑の夜もそれはそれでまたなかなかいいものだと一人勝手に思っている(第三者的に見るとただの酔っ払い)。

|
|

« コンビニからゴルフバッグを送る | トップページ | 体のアライメント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/53104700

この記事へのトラックバック一覧です: 世代交代:

« コンビニからゴルフバッグを送る | トップページ | 体のアライメント »