« 世代交代 | トップページ | お涙ちょうだい »

体のアライメント

 アライメントという言葉が適切かどうか分からないが、先週末にゴルフに行って気づいた事がある。スタート前に練習場で球を打っていたのだが、いつものように右に行ったり左に行ったりする。ふと思いついて体の向きを調整してみた。具体的にはクラブの両端を右手と左手で持ち、それを地面と平行に腰にあててみた。要は、目標に向かって腰がどちらの方向を向いているかを確認しようとしたのだが、これで分かった事がある。両足は目標に向かって一直線に置いていたとおもったのだが、それにもかかわらず腰が左を向いている。もともと体の右と左のバランスが悪い事は知っていたが、ここまで歪みがあるとは思わなかった。そこで右腰を少し引いて両足、腰が同じ方向を向くように調整し、ゆっくりスイングしてみたら、思った通りの方向に打ち出すことができた。
 その他にもいくつかチェックポイントがあるのだが、主にこれだけを注意してラウンドしたら、随分弾道が安定した。もっとももともとそれほど熱心なプレーヤーではないので、スコアはたかがしれているが、それでも、このチェックポイントは今後随分役に立ちそうである。

 太極拳の稽古をしていた時にも体のセルフコントロールが大事という事は気づいていたが、普段の生活の中でもこういった体のバランスを意識する事で、随分体調にも影響があるのだろうなと思ったものである。

|
|

« 世代交代 | トップページ | お涙ちょうだい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/53134180

この記事へのトラックバック一覧です: 体のアライメント:

« 世代交代 | トップページ | お涙ちょうだい »