« マクロとミクロ | トップページ | 夏バテの9月 »

体調不良な週末

 先週は週中から体調がどうもよくなかった。ブタクサの花粉症なのか、急に気温が下がったためかよく分からないが、喉が痛く、鼻水が出る。腰もなんとなく思い感じだった。
 というわけで、土曜、日曜と何となく家で過ごしていたのだが、日曜はさすがにちょっと体を動かした方がいいかと思い、千代田線で湯島まで行き、アメ横から秋葉原、お茶の水まで散歩してきた。買い物はするまいと思って出たのだが、お茶の水の丸善で新書を2冊買ってしまった。
 1冊は曽野綾子さんの「人間にとって成熟とは何か」。曽野さんの本は、最近あまり読んでおらず、と言うか、最近は書いてある事がおおよそ予想がつくような気がして、何となく遠ざかっていたのだが、立ち読みしていると面白い箇所があったので衝動買いしてしまったのだ。「夜明けの新聞の匂い」に代表されるように、折々の話題を題材にした文章は曽野さんの作品の大事なカテゴリーになっているが、この本もその系譜に連なるものかもしれない。新しい話題を材料に論じている所が面白い。とは言え、久しぶりに読んでみると、相変わらず厳しい人である。私などはとてもついていけない境地に達している。「爪の垢を煎じて飲んだらどうか」という表現がピッタリくる感じがする。しばらく遠ざかっていたが、やはりこのレベルの人の言う事はたまに襟を正して聞かないと、歳相応の成長は無いなと思ったものだ。体調が良くないのでやや気弱になっているせいかもしれないが、ややしんどいなと思いつつ一気に読んでしまった。

|
|

« マクロとミクロ | トップページ | 夏バテの9月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/53445819

この記事へのトラックバック一覧です: 体調不良な週末:

« マクロとミクロ | トップページ | 夏バテの9月 »