« XmarksでiPhoneを更に強化する | トップページ | Gravity »

気持ちが悪い

 元サッカー日本代表の前園真聖氏が酒に酔ってタクシー運転手に殴る蹴るの暴行を加えたという。
 事件自体はもちろんけしからん話だが、これに関連して気持ちの悪い記事があった。日本サッカー協会が 「JFAこころのプロジェクト」というのをやっていて、前園氏が同プロジェクトの「夢先生」として小学生を指導してきたらしい。そこで、同協会は前園氏に対し 「夢先生の活動を無期限停止。過去に指導した子供たちには直接陳謝させたい。交通費などは自腹で出させる。」前園氏は『子供たち に陳謝の機会を与えてもらいありがとうございます』と言ったとか言わなかったとか。
 「なんじゃそりゃ」という感じだ。「謝罪」された小学生がどう感じるのかねとも思う。前園も神妙にしているのかと思いきや、オフィシャルブログを見ると、トップページには事故に関する記述は無く、ちょっと探すと一応おわびの言葉が見つかる程度だ。
 そもそもスポーツ選手に聖人君子を求めるのが間違っているのではないかと思う。アメリカのバスケやアメフトのプロ選手等見ていても、野獣のような(?)連中ばかりではないか。中には求道的な人もいるのだろうが、それはどこの世界も同じだ。子供に謝罪させるという「大人げない」感覚が分からない。「自腹で謝罪の行脚をする」って何?って感じ。本人もメシが食えなくなってマズイという反省はしているだろうが、小学生に悪いと思っているのかどうか。形だけ謝罪させても意味が無い。下手をすれば逆に子供に間違った正義感を植え付け増長させるだけかもしれない。
 この感覚、あー気持ちが悪い。

|
|

« XmarksでiPhoneを更に強化する | トップページ | Gravity »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/53660038

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちが悪い:

« XmarksでiPhoneを更に強化する | トップページ | Gravity »