« 道具はありがたい | トップページ | 今年最後のKL行 »

来年の手帳を買いました

 この所、台風が多く雨の日が続きましたが、今日は久々にいい天気。大洗濯をして布団も干して、昼前にお茶の水方面に散歩に出かけました。千代田線の湯島で降りて、秋葉原の方に抜けていき、本屋やスポーツ用品店をひやかしたりしながらブラブラ歩きました。
 ここ数年、オムロンの電子万歩計を使っていたのですが、電池が切れたのをきっかけ、もう数ヶ月ほったらかしにしていました 。先日ふと思いたって、iPhoneに万歩計アプリ(無料)を入れたのですが、これが結構使えると分かり、このところまた毎日歩数を測っています。私の場合は1分で100歩ほど歩くので、1万歩を歩くには100分は歩く必要があります。今日の散歩はちょうどそのくらいでした。
 途中で塩野七生さんの「日本人へ−危機からの脱出篇」を買い、更に三省堂で来年の手帳を買いました。毎年、そろそろ買わなきゃと思いつつも12月にバタバタ調達するのですが、今日は心に余裕があったので、早めですが購入しました。
 手帳はYシャツの胸ポケットに入る小さなものしています。このスタイルはもう5年続いています。以前はシステム手帳を使った時期もありますが、どうも中途半端な大きさで、十分に活用しきれなかったため、思い切って一番小さく薄いものに切り替えて胸ポケットに入れておくようにしたら、これがすこぶる具合がよく、以後毎年同じ手帳を使っています。
 iPhoneがあるので、それをメモ帳がわりに使うということでもいいのですが、やはり紙の手帳がいい面もあり併用しています。いずれも「身につける」事ができる(ポケットに入る)サイズなのがミソです。いわばウェアラブルという訳です。万歩計アプリのおかげで万歩計を単体で持つ必要が無くなり、ちょっとだけですが身軽になりました。iPhoneは画面が小さいのが時々不便なのですが、それも「メガネ型」のデバイスが開発されれば、そこそこ大きい画面を見る事ができるんだろうなと期待しています。
 手帳の大きさ程度の話ですが、「身軽に」、「シンプルに」をキーワードに生活をデザインする事を心がけています。

|
|

« 道具はありがたい | トップページ | 今年最後のKL行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/53743042

この記事へのトラックバック一覧です: 来年の手帳を買いました:

« 道具はありがたい | トップページ | 今年最後のKL行 »