« 今日の一言 | トップページ | 気持ちが悪い »

XmarksでiPhoneを更に強化する

 ブックマークをクラウド上に保管するXmarksというサービスを使っている。自宅のPCと会社のPCでブックマークが同期しているので大変便利である。
 今日はiPhoneにもXmarksのアプリを入れてみた。、スマートフォンのアプリからの同期にはプレミアアカウント(月間1ドル)の取得が必要という事で、まあ無料のアカウントで十分と思い、これまで使っていなかったのだが、iPhoneのSAFARIが個人的にはどうも使いにくいので、ちょっと趣向を変えてみようと思ったのだ。iPhoneのSAFARIからでもXmarksのサイトからログインすれば無料のアカウントのままで使えない事はないのだが、やはりスマートフォン用に作られたアプリの方が断然使いやすい。これで、現在使用しているデバイスのブックマークが完全に同期した。iPhoneも更に強力なツールになった。
 どの機械を使ってもデータが同期しているのは本当に便利だ。iPhoneで写真をとると、そのデータが自動的にEvernoteにファイルされるアプリも入れてみたが、これもなかなか良い。本の図表等を写真にとって、画面上の四角を指先で動かして必要な部分を囲むと、画面のゆがみを自動できれいな長方形に補正して、それをEvernoteにアップロードしてくれる。
 また、ネット上のある音楽サイトでは、ミュージシャンの名前を入れると、関連するYouTubeの動画を自動的に収集し、順番に再生してくれるサービスがある。これをブックマークしておくと、バックグラウンドミュージックとしてお手軽に使える。iPhoneにXmarkを入れた事で、このサイトも簡単に開く事ができるようになった。それにしても便利な時代になったものだ。国内にいる限り通信状況も概ね不便が無くなってきている。
 現在、もうちょっとどうにかならないかなと思っているのは、海外でのWiFi接続だろうか。フリーWiFiが使える場所も無い事もないが、国内の通信事情を考えるとかなり不便だ。この辺も今後改善していくのだろうか。国内でもフリーのWiFiが使える場所というのはあまり無いように思う。今後観光立国を考えるのであれば、海外からの旅行者がWiFiを使いやすくする事をしっかり考える必要があるだろう。

p.s 海外でのWiFiについて書いたのだが、ブックマークの整理をしていて、イモトアヤコのサイトから面白いのを見つけた。これ、意外に便利かもね。

イモトのWiFi

|
|

« 今日の一言 | トップページ | 気持ちが悪い »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/53658406

この記事へのトラックバック一覧です: XmarksでiPhoneを更に強化する:

« 今日の一言 | トップページ | 気持ちが悪い »