« 1980's ではなかった | トップページ | 来年の航空券を予約しました »

シリコンスチーマーは優れものだった

 シリコンスチーマーを買いました。本日デリバリーされてきたので、さっそく豚スライスの重ね蒸しを作ってみました。
 スチーマーに大さじ2杯程度の水を入れ、中敷きを置いた上にもやし、豚スライス、長ネギの順で重ね、ついでにえのきを入れてごま油をかけまわした後(これがポイントですね)、再度豚スライスをしきつめ、塩こしょうをふりかけて下準備終了。電子レンジで600W×5分程度で料理終了。
 今日のタレは「にんべん」のしゃぶしゃぶのタレごま味風味を使用したのですが、これがかなりうまい。野菜も相当沢山入れたし、料理とも言えぬすばやさでこのおいしさは驚きです。
 このところ、蒸しショウガとか煮物等々、焼く、炒めるだけでなく、蒸す、煮るの方も少しずつレパートリーが増えてきました。ありがたいことです。ゴマだれは好物なのですが、タレも少し研究して自分で好きなものを作ればもっと面白いかなと思っています。
 今日は平行してビーフシチューを作ったのですが、こちらはガスこんろで2時間近く煮ました。できばえはマズマズで、シリコンスチーマーの速攻料理が2回作れるように野菜も切っておいたので来週の夕食は楽勝です。しかし、電子レンジといい、その威力を十分引き出すシリコンスチーマー、各種の汁の素やタレといい、便利な物があって自炊する身には本当に助かります。

805lrd

メトレフランセのシリコンスチーマー 

|
|

« 1980's ではなかった | トップページ | 来年の航空券を予約しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/54040504

この記事へのトラックバック一覧です: シリコンスチーマーは優れものだった:

« 1980's ではなかった | トップページ | 来年の航空券を予約しました »