« ブルートゥーススピーカー | トップページ | 秋晴れの一日 »

宅配便

 Amazonで物をよく買うのだが、再配達を頼む事が多い。電話をかけるのも煩わしいし、日中来てもらっていて、改めて夜の7時とか8時にまた来てもらうのも悪いなと思っていたのだが、最近殆どヤマト運輸が持ってきてくれるので、Amazonから発送メールが来たところでヤマトのクロネコメンバーズというネットのページから日時指定をしてみることにした。
 Amazonの注文履歴からたどっていくと、宅配業者への照会番号が出るので、それに基づいて週末とか、平日夜の時間帯を指定する。オーダーからデリバリーが迅速なので間に合わないことも多いが、多少は気が楽になる。
 佐川急便はAmazonの仕事は撤退したらしいが、ヤマトとのサービスの差が少なくとも我が家の周辺では顕著になっているように感じる。再配達も夜7時前後になるとそもそも電話に出ないし、出ても「今日はおしまい」と言う。ヤマト運輸は、これまで再配達は100%当日中に持ってきてくれている。そういえばエコ配という会社が一時来ていたが、最近見かけないがどうなったろうか。
 等々、ネットのショッピングサイト、決済機能(クレジットカード等)、物流が三位一体でうまく機能した所がビジネスを大きく伸ばしていく。前者二つはバーチャルな世界だが、物流の所はリアルな世界の体当たりの仕事だ。ネットの世界がとか言っても、リアルな世界と全く切り離れた存在ではありえないところがミソだ。

|
|

« ブルートゥーススピーカー | トップページ | 秋晴れの一日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/53939184

この記事へのトラックバック一覧です: 宅配便:

« ブルートゥーススピーカー | トップページ | 秋晴れの一日 »