« アメ横 | トップページ | V・チャレンジリーグ »

男子ゴルフ

 先日テレビで米国の男子ゴルフツアーの試合を見ていたら、選手がギャラリーか記者に対して「Hey, guys!」と言っている声をとらえていた。おそらくアドレスに入った時にカメラのシャッター音がしたとか、しゃべり声が聞こえたとかだと思われたが、その後「Thank you.」と続き、その一瞬のやりとりは穏やかに終わり、これは「欧米だね」と思ったものだ。「ごめん、ちょっと静かにしてよ!」という感じだろうか。声の調子は抑制が効いていた。テレビの解説はそれには何もふれなかったが、そこで思い出したのが、先日、これもテレビで見ていた日本のツアーで池田勇太選手が、取材のカメラに向かって「そこのカメラ、何やってんだ!」とどなっていたのがテレビで流れていた光景だ。これも解説では何も言わなかったが、カメラはしっかりその光景をとらえており、かなり険悪な雰囲気を伝えていた。男子ツアーはガラが悪いなという印象だった。池田選手自体は、昨年選手会長をやり、スポンサー探し等も積極的にこなしたようだが、これに関連し、今朝のサンデーモーニングで元日本サッカー連盟会長の川渕三郎氏が、ゴルフ男子ツアーの試合数が減っている事について、賞金額がバブル期と変わらず高額という点以外にも、「スポンサー勧誘のプロアマのイベント等に出ても、男子ゴルフ界はホスピタリティが低く、それが原因でスポンサーにならなかった企業が結構ある。その辺をよく考えるべきだ。」という趣旨の発言をしていたので、さもありなんと合点がいった。女子ゴルフの方は様子がかなり違うようだが、各スポーツで女子選手が大活躍している状況とあわせ、面白い現象だと思った。こういった所にもいろいろな事を考える鍵がある。

|
|

« アメ横 | トップページ | V・チャレンジリーグ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/54578423

この記事へのトラックバック一覧です: 男子ゴルフ:

« アメ横 | トップページ | V・チャレンジリーグ »