« グアムでわしも考えた | トップページ | 冬眠か »

10m延長コード等を購入

 掃除機のコードが中途半端な長さなので、つい面倒になって何日も掃除をしない生活が続いていた。小さな家だが全体に掃除機をかけるためには何度もコンセントを抜き差ししなければいけないからだ。自分で炊事・洗濯をしているので、ホコリで死ぬ事はあるまい等と、掃除は優先度が低くなってしまうのだ。
 ということで、充電式のマキタの掃除機も以前使ってみたが、吸引力、充電の手間等今一で、じきにお蔵入りになってしまった。次に、吸引力が強いだろうということでDyson Ballを購入。これは確かに強力で、掃除機としては申し分無いのだが、かなり重くて音がめちゃくちゃうるさいのと、上記のとおりコードの取り扱いが面倒なので、普段はあまりにホコリが目につく時だけホウキで掃いてすますズボラを決め込んでいたのだが、ふと思い立って、10mの延長コード1000円也を買ってみた。これを2階のコンセントにさしておくと、1階から3階まで簡単に掃除機をかけられた。まだやってはいないが屋根裏部屋でも届きそうだ。これで長年の懸案は一気に解決した(大げさ)。「やっぱり道具は大事だねえ」と、この週末はかなり満足している。
 ちなみに、iPhoneの予備バッテリーとして、今持っているものよりも大容量の充電式バッテリーも購入してみた。Amazonで7割引きになっていたので、現在のSonyのものと同じくらいの値段で、6倍くらいの充電能力があるお得な買い物だったと思う。これはちょっと重いが、iPhoneなら5〜6回充電できる。iPhone、iPadに携帯型のWiFiルーターを全て充電してもまだ余裕がありそうだ。
 もう一つ最近購入したものにコーヒーミルがある。2杯分の豆を手動で挽く小さなもので、これも1500円くらいの簡単な製品だが、おいしい豆をていねいに挽いてコーヒーをいれてみれば格別な味わいがある。プラスチックの筐体にセラミックの歯がついていて、分解すればきれに水洗いもできる。ハンディーでシャープなデザインが気に入っている。
 私の場合、いい道具が手もとにあると元気がでてきます。


 

|
|

« グアムでわしも考えた | トップページ | 冬眠か »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/55106986

この記事へのトラックバック一覧です: 10m延長コード等を購入:

« グアムでわしも考えた | トップページ | 冬眠か »