« ゴルフ女子アマ柏原明日架選手 その2 | トップページ | V・チャレンジマッチ »

アップルの神対応?

 先週末にPCがいきなりダウンして、うんともすんとも動かなくなった。電源が入らず、ケーブルも充電していない様子だった。
 お古のiPadを使ってネットで対策を調べていくつか試みてみたが、全く反応が無いので困ってしまった。暫くPC無しでiPadとiPhoneで生活してみようかとも思ったが、やはり不便だ。いっそのこと、かねてからの懸案であったMacbook Airを消費税増税前に駆け込み購入するかという思いもちょっとよぎったが、10数万円するものをヒョいと買う訳にもいかぬ。
 という事で、ネットで銀座のアップルストアのGenius Barに予約を入れ、重いMacbook Proをかばんに入れて出勤し、仕事帰りに銀座にでかけてみた。時間調整後、アポを入れた7時15分に店内で「予約して来たんですけど」と言うと、「では4階になります。ちょうどあそこにエレベーターが来たのでどうぞ」と案内された。4階に行くと、人でごった返している。スタッフに予約の件を告げると、「中央のテーブルあたりでお待ち下さい」と言われたが、中央に進むまもなく、「7:15の予約の方」と呼ばれて、相談カウンターに案内された。応対してくれたのは30前後の賢そうなお姉さんで、「電源が入らないんですけど」と言うと、店側の電源ケーブルにPCをつないで様子を見てくれたのだが、何故かちゃんと起動する。「電源はコンセントにつないでますか?」と言うので「いえ、タップにつないでますが。」と言うと、「お使いの電源コードを見せて下さい」ということで、これをチェック。「コードは問題無いので、おそらくタップが悪いんですよ!」と明快な回答。「充電もゼロになっちゃってます」というので、そういえば、iPhone用の予備バッテリーに給電するためにUSBにつないだ途端、PCの電源が落ちたようなので、殆どバッテリーが無くなっていたところに給電したのでプツッといってしまったのだろうという事になった。おまけにタップの不良で、充電ができなくなっていたようだ。「一応PCにテスト・ツールを流してチェックしてみます」ということで、10分弱のテストを実施して、PCに異常は無いというを確認してくれ、めでたく診断を終わった。トラブル自体はお恥ずかしいレベルの話だったが、複雑な修理が必要なかったので大変助かった。このMacbook Proも3年目に入り、途中マレーシアに持っていったり、2回ほど派手に床に落としたりしているのだが、致命的なトラブルにはなっていないようだ。
 以上、店に入って約20分くらいの検診だった。スマートなお姉さんがテキパキと対応してくれ、無料であっけなく終った。アップルさすがだねと感心しながら、また重たいかばんをかついで帰路についた。やはり次はMacbook Airだなと思いつつ。

|
|

« ゴルフ女子アマ柏原明日架選手 その2 | トップページ | V・チャレンジマッチ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/55620500

この記事へのトラックバック一覧です: アップルの神対応?:

« ゴルフ女子アマ柏原明日架選手 その2 | トップページ | V・チャレンジマッチ »