« さいたま新都心 | トップページ | ヘッドセット »

戸籍抄本

 ある手続きに必要となり戸籍抄本をとらなければならなくなりました。とはいえ、平日は仕事のため区役所には行けず、日曜も月に2回しかやっていないので、間に合わないため、ネットで調べて郵送で申し込む事にしました。
 区役所のホームページから郵送用申請書をダウンロードして記入し、運転免許のコピーと定額小為替とかいうものを450円、それに返信用封筒を入れる必要があります。
 平日帰宅後、夜の9時ころ荒川郵便局の夜間窓口に行って、定額小為替をお願いしますと言うと、それはゆうちょ銀行の方なんで夜はやってませんとのこと。「はあー?」と思いつつ、往復の封筒用の切手82円×2枚を購入してとりあえず帰宅。(荒川区役所は荒川郵便局の前なので、昼間に来られればすぐに手続き終わってしまうので、余計腹立たしい。) 翌日、昼休み時間に仕事場の隣の郵便局に行って定額小為替450円お願いしますと言うと、手数料100円ですと言われ、「はあー?手数料かかるんですか?」と言いつつ550円を支払い、たかが戸籍抄本1枚に合計714円と、随分な手間がかかってしまいました。
 考えてみると、毎月毎月高い地方税を払っているのに、こんな紙切れ一枚くらい、手数料無料で発行してもいいんじゃないとちょっと思った次第でした。事務的にはもうちょっとどうにかなりそうな気もするのですが。

|
|

« さいたま新都心 | トップページ | ヘッドセット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/55950200

この記事へのトラックバック一覧です: 戸籍抄本:

« さいたま新都心 | トップページ | ヘッドセット »