« 電子辞書 シャープのPW-AC30 | トップページ | Vプレミアファイナルラウンド »

気の持ちよう

 今日は金曜日。ようやく一週間が終った。社会人になって「あー、今週も疲れたなー!」と言うこと早30数年。思えばいろいろな事があったものだ。この間、体調が悪い日も数限りなくあったが、幸い仕事を病気で休んだ事がないのは、比較的体が丈夫らしいのと、家内が作ってくれた食事や健康管理のおかげかなと感謝している。このところの自炊生活が今後どう響いてくるのかやや自信はないが。
 さて「気の持ちよう」と題したのは、今週、ちょっと気が重い事を考える必要があったのだ。なんとなく気分的にはこれを是非やりたいなと思いながらも、それを中心に構成すると気分的にスッキリしない感じがしていたのだが、週末のリラックスした気分でボーっと思いをめぐらせていたら、何となく道筋が見えてきた。やりたい事が大小いくつかあるのだが、このケースではそれらのバランスをうまく調整して、総合的な満足感を最大にする事を考えればいいのだと思った。
 なるほど「物は考えよう」、「気は持ちよう」だねという気がしてちょっと愉快な気分になった。やはりリラックスした状態、リフレッシュした状態というのは大事だと改めて思った金曜日となった。

|
|

« 電子辞書 シャープのPW-AC30 | トップページ | Vプレミアファイナルラウンド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/55740753

この記事へのトラックバック一覧です: 気の持ちよう:

« 電子辞書 シャープのPW-AC30 | トップページ | Vプレミアファイナルラウンド »