« 紙一重 | トップページ | 世界卓球を上海のテレビで見る(上海2) »

上海

 ゴールデンウィークの後半5/3〜5/6で上海に一人で旅行し、さきほど帰宅しました。今朝はホテルを5時半に出たので、実質的には2日半の日程。もっとも、2日目は随分雨が降ったのであまり出歩かずホテルで昼寝してました。
 ゴールデンウィークはマレーシア便も随分高いのでどうしようかなと思っていたのですが、JALのマイレージが一部期限切れになる前にダメ元でキャンセル待ちの上海便にオーダーを入れておいたらつい最近予約がとれてしまったので行ってきましたという経緯です。
 今回はWiFiルーターも借りて、重いMacbook Proをかついで行ったのですが、中国の通信事情の悪さとネット規制で、Facebookはもとより、久しぶりにのんびりブログを書いてみようかなという目論見も全然できませんでした。サイトもあちこち開かないので、iPhoneで十分という残念な状況。とは言え、上海に駐在していた10年前に比べると、インターネット環境はそれでも随分改善した感じはありました。
 今回は、現在建設中のいわゆる「上海タワー」を完成前に見ておきたいと思ったのですが、それはかないました。出来上がると世界で2番めに高いビルになるそうです。上海から帰国する時建設中だった上海環球金融中心よりも相当高い感じで、時の移り変わりに感無量でした。
 今回は現地の知人にも特に連絡せずに一人で街を気の向くままに歩いていたのですが、中国で七転八倒しながら仕事をしていた頃の体がしびれるような感覚を思い出しました。これぞ非日常の旅の効用。3時間飛行機に乗って、電車で成田から町屋に戻ればいつもの我が家に着き、ついさっきまでの中国の圧倒的なエネルギーとの比較感に頭がくらくらするような気がしています。

Photo
上海に赴任した頃は、左はじの金茂が偉容を
誇っていたのですが、今は2つのビルから見おろ
されています。
Photo_2
対岸の外滩より朝日を背景に浦東のビル群を臨む。
6
あれからもうかれこれ8年。

|
|

« 紙一重 | トップページ | 世界卓球を上海のテレビで見る(上海2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/56088955

この記事へのトラックバック一覧です: 上海:

« 紙一重 | トップページ | 世界卓球を上海のテレビで見る(上海2) »