« 年間の遊び計画? | トップページ | シェムリアップ »

職人技

 同じ床屋さんにもう何年も通っている。70代のおやじさんが一人でやっている田端の床屋なのだが、仕事がていねいで、身のこなしもきびきびしていて気持ちがいい。ちょっと遠いが、2ヶ月に一度くらいしか行かないので、まあいいかと思っている。田端から町屋に越してから数年は地元の床屋に行っていたのだが、そこも年配のご夫婦がやっていて、そのうち廃業してしまったので、以前田端に住んでいた時に通っていたお店に戻ったのだ。
 散髪と、洗髪、ひげも剃ってくれるのだが、かみそりは昔ながらの一枚刃で、ていねいにあたってくれる。一連の作業は職人技なのだが、ひげそりあとはしばらくヒリヒリする。普段は朝にシャワーをあびて、その際に四枚刃のカミソリでひげをそっているのだが、最近のカミソリは高性能で、殆ど痛みがない。床屋の一枚刃に比べても、個人的には自分でひげそりした方がいいかなと思うくらいだ。ラクチンな床屋の椅子でひげをあたってウトウトしながら、職人さんの技が活きる場所もこうしてだんだん減っていくのかな等と考えている。そんなこんなをのんびり思いながら過ごす1時間が貴重だと感じるので、またなじみの床屋にかよってしまうのだが。

|
|

« 年間の遊び計画? | トップページ | シェムリアップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/56707967

この記事へのトラックバック一覧です: 職人技:

« 年間の遊び計画? | トップページ | シェムリアップ »