« シェムリアップ | トップページ | ブラジル強し!新戦術全く通用せず。 »

ハイブリッド6すばらしい!

 今週は女子バレーボールのワールド・グランプリ東京大会が行われています。初戦のロシアから、トルコ、中国を3連勝。ロシア戦で1セット落としたのみで、トルコ、中国にはストレートの快勝でした。
 このシリーズで全日本チームはハイブリッド6という戦い方をしています。ミドルブロッカー無しのリベロを除く全員アタッカーというバレー。リベロにはベテランの佐野選手が入って、スーパーレシーブを連発しています。
 ハイブリッド6の前はMB1という戦術で、これはミドルブロッカー(MB)を1人に減らしたフォーメーションでした。その時もかなり革新的と言われていましたが、それを更に進化させて、ミドルブロッカー無しというところまでたどりついたのは驚きですね。更に、この大会ではそれがズバリ奏功して快進撃を続けています。佐野の守備範囲の広さも驚異的だし、長岡、石井、新鍋といった久光の選手の活躍もめざましい。もともと力のある選手だが、その力が120%出ているように見えます。ピンチサーバーの高田や石田もサービスエースを決めて、やることなすことがうまくいっているようです。日本がこういう戦い方をしている国際大会は珍しいと思います。日曜の最終日は有明コロシアムに観戦に行く予定ですが、非常に楽しみになってきました。このチーム、これまでの全日本チームとは次元の違う力を出しています。眞鍋監督、この革新的な戦術で女子バレーの歴史に名前を残したと思います。
 ただ、久光スプリングスのミドルブロッカー岩坂選手の活躍の場がなさそうなのは個人的には大変残念です。代わりにプレミアリーグで応援に行きたいと思っています。

|
|

« シェムリアップ | トップページ | ブラジル強し!新戦術全く通用せず。 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/57157542

この記事へのトラックバック一覧です: ハイブリッド6すばらしい!:

« シェムリアップ | トップページ | ブラジル強し!新戦術全く通用せず。 »