« 週末にのんびり | トップページ | いろいろ見聞きする事 »

MACのキーボード

 パーソナルユースのPCはMacbookProを使っている。手帳の記録を見ると、2012年1月14日に購入しているので、もう2年半を越えている。会社のPCがWindowsでOfficeを使っているので多少不便な面もあるが、Office for Macを入れてあるので、なんとかなっている。
 それにしても、MacとWindowsの違いは大きい。Macbookの筐体はアルミの削りだしで非常に美しい。トラックパッドもWindows PCとは比べ物にならない使いやすさだ。
 とはいえ、キーボードの配列や機能がかなりWindows用のキーボードと違うので、慣れないと不自由だ。deleteキーも、WindowsのBackSpaceと同じで前の文字を消すのだが、そんなものかとこれまで使ってきた。気が向いて今日調べてみたらfnキーとdeleteを同時に押すと後の文字も消せる事が分かったので、これから使おうと思っている。かな入力した文字をカタカナに変換するとか、頻繁に使うものは少しずつ調べて手になじませているが、集中して習得すればいいんだけどねといつも思いつつもつい怠けてしまい今に至っている。
 そういえば、iPhoneに入れたアプリを検索する機能がiPhone5になって分からなくなっていたのだが、これも調べてみると、画面をスワイプすると検索ウィンドウが表示され、そこに何か記号を入れると一覧が表示される事が分かった。と行っても、設定機能でSpotlihgt検索の設定をきちんと行っていないと使えないので、これも知らないと分からない機能だ。
 とは言え、ネットで調べれば殆どの機能が解説してあるので大変助かる。今のMacが壊れたら次はMacbookAirを買って持ち歩こうと思っているのだが、2年半でまだ全然機能的には不自由は無いので、この調子だと何年後になるか分からない。

|
|

« 週末にのんびり | トップページ | いろいろ見聞きする事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/57305503

この記事へのトラックバック一覧です: MACのキーボード:

« 週末にのんびり | トップページ | いろいろ見聞きする事 »