« MACのキーボード | トップページ | ゴキブリ »

いろいろ見聞きする事

 以前、職場の若い連中との飲み会の中で、雨の日の満員電車で濡れた傘で他の人に迷惑をかけている無神経な人が結構いるという話から、どうしたらそういった状況にならないようにできるのかというアイデア出しのような話になった。伸縮式のカバーをつけるとかいくつかの案で盛り上がっていたが、聞いている私の頭の中では、自分が使っている傘の事があって、それは雨を強力にはじく生地を使っているので、傘をたたむ時に二三回バサバサっと雨をはらうと殆ど水滴が残らず、その状態でクルクルっと巻いてしまえば乾いてたたんだ傘と同じような状況になるので、他の人に迷惑をかける事が殆ど無い優れものなのだ。ということで、雨の日の満員電車対策は私にとっては無用な議論なのだが、そういう傘があるという事が頭にない酒の席の話に水をさすのも何なので黙っていた。
 その議論を聞きながら、ロスアンゼルスで勤務していた20年程前、ニューヨーク支店に出張で行った時に、彼らのオフィスには既にLANとメール環境が整っていて、それを前提にいろいろな話をするので、面食らった事を思い出した。LANやメールが頭にない状態で物を考えていた私にとって、軽いカルチャーショックがあったのだ。井の中の蛙ではないが、狭い範囲や経験で物を考えていてはいけないなと思い知ったものだ。いろいろな事を見聞きする事、経験する事は発想力にも大きな影響があるという事がよく分かったのはいい経験だった。出張からロスアンゼルスに帰って、さっそくオフィスにLANとメールの環境を導入するべく奔走したのは言うまでもない。

|
|

« MACのキーボード | トップページ | ゴキブリ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/57306121

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ見聞きする事:

« MACのキーボード | トップページ | ゴキブリ »