« いろいろ見聞きする事 | トップページ | クアラルンプールで過ごす週末 »

ゴキブリ

 毎年暑くなるとゴキブリが我が物顔に家の中をウロウロしていてイヤになるのだが、今年はいくつか対策をしていたせいか、殆ど見当たらないのはありがたい。
 ゴキブリホイホイに加え、ブラックキャップというものをあちらこちらに置いておいたのだが、それに加えて、朝コーヒーを淹れたカスを不精をきめこんで一日中キッチンに放ってあるのがいいのではないかと思っている。キッチンはコーヒーの香りがかすかにするのだが、嘘か本当かしらないがゴキブリはコーヒーの香りが嫌いらしい。ということで、コーヒーでいい気分になってゴキブリ対策になるというのなら一石二鳥で、コーヒーさま様である。
 ちなみに、ゴキジェットは驚きの威力なのだが、何となくその強力さが人間にも悪いような気がして、今年は凍死させるというスプレーを使っている。しかし、これは赤ちゃんの横で使っても大丈夫というものの、ゴキブリ殺傷力は今一だった。とりあえずヨロヨロにはなるのだが、即死にはなかなかならないので、新聞を丸めてとどめをさすような感じになる。
 この間、1階の自室の横の廊下を出たところの暗がりにゴキブリが出てビックリした。キッチンは2階で1階には食べ物は基本的に無いはずなのに超大きな黒いものがゴソゴソしているのだ。「ギャッ」と一瞬のけぞったが、ゴキブリということですかさずスプレーをあびせたが、どうも様子がおかしい。超大きいと思ったら、暗かったのでよく見えなかったのだが、実は交尾中のゴキブリが2匹つながっていたのだ。あー気持ち悪い!これがスプレーをさんざんかけてもしつこく動き回るのでゾゾッとした。しようがないので最後は新聞を2階に取りに行って思いっきりひっぱたいて始末した。今年は殆ど見かけなかったが、これにはイヤになった。本当にゴキブリはイヤなヤツである。マレーシアのコンドに住み着いているヤモリの方がよっぽどかわいげがある。

Img_2517

これはカンボジアのホテルで見かけたヤモリ。

|
|

« いろいろ見聞きする事 | トップページ | クアラルンプールで過ごす週末 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/57315984

この記事へのトラックバック一覧です: ゴキブリ:

« いろいろ見聞きする事 | トップページ | クアラルンプールで過ごす週末 »