« チエックインカウンターのシステムトラブル | トップページ | 台風19号 »

雨の日には雨の中を 風の日には風の中を#2

 体育の日の三連休を利用して、マレーシアに行ってきました。今年になって6回目。今回は台風19号が帰国時に関東を直撃するタイミングになり、どうなることかかなり心配しました。
 結果としては、羽田上空で着陸の順番待ちで1時間ほど旋回し、強い風の影響で2度目のトライアルでようやく着陸できました。それにしても、着陸間際に風で機体がゆれるのは気持ちの悪いものです。着陸は約1時間20分遅れで、イミーグレーションを出たのが既に午前零時を過ぎており、終電も逃しました。

  羽田のロビーで一夜を明かすかと考えていたら、深夜バスがあるという事で、とりあえず12:40発の品川行き最終便に乗りました。品川まで約30分でしたが、風はかなり強くなっていたものの、雨はそれほどでもない状況。8時間くらい乗っていたエアアジアの窮屈なシートに比べ楽ちんなバスにゆられながらぼんやり外を見ていました。そこで感じた事は、「信号がやたらに多い」という事でした。そこから何となく「これは日本の縮図だな」というイメージがわいてきました。
 KLのコンドミニアムから空港まで、帰国時はバスを利用しているのですが、路線バス、KLセントラルからKLIA2までのシャトルバス、あわせて1時間半くらいの間、信号で止まる事はありません。それが羽田から乗ったバスが30分くらい走る間に何回赤信号で止まった事か。誰も横断する人もいない深夜1時の暴風の中でただ停車しているバスにかなりの違和感を感じました。整然と社会の枠組みができている表裏の現象として異常な回数「軽い」「ストップ」をかけられる事の非効率性とストレス。これはやはり日本の社会の縮図と頭の整理をしていいのかなと思いました。

|
|

« チエックインカウンターのシステムトラブル | トップページ | 台風19号 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/57670654

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日には雨の中を 風の日には風の中を#2:

« チエックインカウンターのシステムトラブル | トップページ | 台風19号 »