« 吉田弓美子選手ホールインワン! | トップページ | フランス人のエスプリ »

平屋の贅沢

 現在住んでいる家は狭隘地に建つ3階建なのだが、階段の昇り降りが最近とみに面倒になってきた。個人的には潜水艦生活と思っているのだが、それに比べると平屋はやはり贅沢だと思う。
 以前上海に駐在していた時のサービスアパートメントは1つのユニットが250㎡くらいあるワンフロアーのびっくりするほど広大な物件で、隅から隅に歩くだけで結構あった(ちなみに家探しでいろいろ見て回ったが、これだけ広いアパートは無かった)。建物自体は数十年経った古いものだったが、よくメンテされて住みやすかった。竣工当時は上海で欧米人が住める数すくない高級物件だったらしい。上海の虹橋空港に「徒歩」で15分という、考えてみるとかなりユニークな物件だった。とはいえ、私が住んでいた時期でさえ、他に新しい快適なマンションが多数できた事から空き家が目立ち始めていたが、今でも経営が成り立っているのだろうか。
 ちなみに現在クアラルンプールで家内と子供が借りているコンドミニアムも150㎡くらいあるので、それなりに広い。というか、町屋の3階建(+屋根裏)の我が家の総床面積よりも広いのだが、ワンフロアーなのでこれもまた住むには快適でせいせいしている。やはり平屋は贅沢だなあと思う。そう思うのは歳のせいもあるのだろうか。やれやれ。

|
|

« 吉田弓美子選手ホールインワン! | トップページ | フランス人のエスプリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/57909113

この記事へのトラックバック一覧です: 平屋の贅沢:

« 吉田弓美子選手ホールインワン! | トップページ | フランス人のエスプリ »