« 平屋の贅沢 | トップページ | Macのトラックパッド »

フランス人のエスプリ

 仕事で8月にパリに行った長女がビザの手続きで帰国しているのだが、フランスはやはりいろいろユニークらしい。
 長女曰く「フランス人は駄洒落とおやじギャグが好きで疲れるんだよね〜。」
 言葉の音が似ている単語で遊んだり、かけことばのような会話がとにかく好きらしい。ランチでサンドウィッチの店に並んでいると、客の言葉に店のおばちゃんが何やら気のきいた事を言って、行列している客が「オ〜」と喜んだりしているらしい。「おばちゃんに座布団一枚!」というノリなのだそうだ。
 フランス人のエスプリ、イギリス人のユーモアと、いかにも高尚な人種のような言い方をされるが、街を歩く庶民のレベルではそれは「駄洒落とおやじギャグ」らしいという事で大笑いをした次第。その線でいけば日本も文化的な水準は相当なものだ。◯◯川柳でちょっとなごむとするか。

|
|

« 平屋の贅沢 | トップページ | Macのトラックパッド »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/57909339

この記事へのトラックバック一覧です: フランス人のエスプリ:

« 平屋の贅沢 | トップページ | Macのトラックパッド »