« その時自分ならばどうする | トップページ | 腹式呼吸とか »

健康診断その後

 先日の人間ドックの結果はまだ来ていないのですが、やはり長年の暴飲暴食がたたって、肝臓を中心に疲れが出ているなと改めて認識しました。昨日は建国記念日でお休みだったので、血糖値とか脂肪肝という言葉をネットで調べたりしていたのですが、どうもこれは食生活を見なおして、運動をもっとするという結論になりました(いまさら)。爪に縦の筋が出て気になっていたのですが、これは肝臓が弱ると出る症状とはっきり書いてあり、思わず納得してしまいました。
 おまけに、この間入手した体脂肪計等のついている体重計によると、体脂肪は普通なのですが、筋肉量がやや少ないらしい。という事は、余分な脂肪はおなかまわり、さらに肝臓まわりに集中していると理解。
 ということで、早速アルコール量と糖分の摂取をグッと減らして、もっと体を動かすことにしました(いまさら)。具体的なイメージができたので、これはちょっとがんばって続けてみたいと考えています。やれやれ。

|
|

« その時自分ならばどうする | トップページ | 腹式呼吸とか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/58912544

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断その後:

« その時自分ならばどうする | トップページ | 腹式呼吸とか »