« 腹式呼吸とか | トップページ | Macbook »

おかえり

 このところMacbookの調子が悪く、しばしばフリーズしていたのですが、先週末とうとう起動しなくなってしまいました。仕方なくiPhoneで対応方法を調べながらあれこれやってみましたが、結局ハードディスクエラーという事が分かり、やむなく銀座のApple StoreのGenius Barに水曜夜7:15の予約を入れました。
当日、重いMacbook Proをかついで出勤。予約の時間にApple Storeの4階に行くと、時間ちょうどに対応してくれました。以前も利用した事があるのですが、ここは本当に応対がしっかりしています。チェックをして、やはりディスクの破損という事で交換の依頼をしました。その間約15分。
 2日目の今日、帰宅途中でgmailに「修理完了」のメールが入ったので、千代田線を途中下車して、再び銀座にPCをピックアップに行きました。受け取りに約10分。
 帰宅して、まっさらなマシンに、外付けHDDにタイムマシン機能で自動バックアップしてあった2/22のデータをリストアして完全復帰。データ戻しに約2時間半程度かかりましたが、ほぼ直近のアプリ、データまで復旧しました。
 ちなみに、先日、マレーシアの末娘のDELLのPCが故障したので、Macbook Airを買ったのですが、値段は日本と同じでした。為替レートの変動があるので、厳密には同じ金額ではないにせよ、世界共通の値段とサービスということで、ちょっと新鮮な驚きでした(当然マレーシアの物価水準を考える現地ではとても高いマシンという事ですが)。Apple Careという保証も、購入しておくと世界のどのApple Sotreに持ち込んでも同じレベルのサービスが受けられます。前述のようなサービスがどの国でも受けられるのはかなり安心感がありますね。これが日本のPCメーカーだったらどうだろうと考えると、彼我の差は結構大きい気がします。
 久しぶりにきびきび動くMacbookでこのブログを書いていますが、本当、「おかえり」という感じです。愛着の持てるPCです。

 

|
|

« 腹式呼吸とか | トップページ | Macbook »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/59085468

この記事へのトラックバック一覧です: おかえり:

« 腹式呼吸とか | トップページ | Macbook »