« 空間線量を測ってみる | トップページ | ブラウザーを制する者はクラウドを制す? »

答えの一つがここにある〜Chrome Book

 Chrome Bookを買いました。さっきデリバリーされてきたのですが、電源を入れて画面が立ち上がり、ネットに接続、Chromeの画面からGmailでログインすると一瞬でGoogleワールドに突入です。その早いこと早いこと。この感覚は久々の感動でした。

 ここ数年、MacbookProを使っていたのですが、何しろ重いので、購入してから3年を越え、そろそろMacbookAirにデビューしようかな、でもかなり値段高いよねと逡巡していました。
 そのような中、新しくリリースされたMacbookに関する記事をネットで読んでいたら、その中に、新しいMacbookはChrome Bookに対するアップルなりの一つの回答ではないかという趣旨の記事がありました。Chrome bookについては、名前だけは知っていましたが、改めて調べてみると、これがかなり面白い代物だということが理解できました。何よりも、値段が安い!
 ということで、東芝がアメリカを始めとする海外で販売しているChrome bookをアマゾン経由で買ってみました。これからいろいろセットアップや活用方法を考えていきますが、そもそも普段は各種のサイトをのぞいたり、スカイプやFacebook、Twitter程度しか使っていない身としては、3万円たらずでここまで使えれば申し分ないと思われます。現在使っているMacbookProを銀座のアップルストアで買った時、店員さんに「普段どういう用途で使われていますか?」と聞かれ、そういえば大したことに使ってないなと思いつつ10数万円するマシンを購入したことを思い出しました。タブレットだとキーボードが不自由だし、MacbookもProだとメチャクチャ重いし、やはりMacbookAirかなと思っていたところにChromeBookはある意味衝撃的でありました。
 これからしばらくこのマシンで結構遊べそうです。楽しみ楽しみ、明日から外出する時はこれを持ってでてみようと思います。

|
|

« 空間線量を測ってみる | トップページ | ブラウザーを制する者はクラウドを制す? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/59784305

この記事へのトラックバック一覧です: 答えの一つがここにある〜Chrome Book:

« 空間線量を測ってみる | トップページ | ブラウザーを制する者はクラウドを制す? »