« Kindle for Mac | トップページ | 答えの一つがここにある〜Chrome Book »

空間線量を測ってみる

 福島第一原発の事故以後、放射能に関する行政からの発表、マスコミの報道が全く信用できないという事が分かってしまったので、ずっと気になっているのだが、ネットでガイガーカウンターを検索したところ、簡単な空間線量計があったので購入してみた。
 γ線というものだけ計測し、誤差20%程度とあるが、ネット上ではそれなりに評価されていたので、どんなものかと思ったが、今日デリバリーされてきたので早速計測してみたら、家の中は毎時0.05マイクロシーベルトと出た。家の前の植木のあたりはやや高く0.1くらいになるが、年間に換算すると、目安とされている1ミリシーベルトは下回る数字になる。町屋駅周辺に買い物に出たついでに街の中も測定してみたが、0.07とか0.08程度だったので、まあそれほど神経質になる事も無い感じかなと思った。
 この機器がどの程度の精度があるのかは分からないが、放射線がメチャクチャ高いということはなさそうで、とりあえずこんな所なのかなと思ったりしている。しかし、こんな機器ではあるが、自分で身の回りの放射線量を測る事が自分の人生にあるなんて、夢にも思わなかったものだ。

Photo

|
|

« Kindle for Mac | トップページ | 答えの一つがここにある〜Chrome Book »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/59700528

この記事へのトラックバック一覧です: 空間線量を測ってみる:

« Kindle for Mac | トップページ | 答えの一つがここにある〜Chrome Book »