« サッカー日本代表 | トップページ | Kindle for Mac »

QBハウス

 QBハウスという、1080円で髪を切ってくれるチェーン店がある。これまでは、田端にある床屋にずっと通っていたのだが、今年の1月に仕事の都合で急遽散髪する必要があり、少し遅い時間だったので、止むをえずという感じで、町屋のQBハウスに行ってみた。10分たらずで散髪してしまう訳で、3000円、4000円とかかかる理髪店のていねいな仕事とは比べ物にならないが、これはこれで「あり」だと思った。
 という事で、2ヶ月たったところで、今日また髪を切ってもらった。今回は前回より更に出来が悪かったが、この歳になるとさほど気にならない。QBハウスのホームページを見ると、シャンプーやひげ剃りといった「お客さまでもできる事」は省略し価格を下げる努力をしているという。このブログでも書いた事があるが、確かにひげ剃りは自分で最近の高性能なかみそりでやった方が、昔ながらの一枚刃のかみそりよりも肌にやさしい気がする。こういった職人的な仕事が生き残るのはだんだん難しいのではないかという気がしていたものだ。1000円ですむのであればわざわざ4000円と1時間かけて髪を洗ってもらったりひげを剃ってもらう事もなかろうという気にもなってくる。と言いつつ、「今日はもうちょっとうまくやってほしかったな」等とも思っている(笑)。

|
|

« サッカー日本代表 | トップページ | Kindle for Mac »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/59525943

この記事へのトラックバック一覧です: QBハウス:

« サッカー日本代表 | トップページ | Kindle for Mac »