« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

イギリスのミステリー・ドラマ

 このところHULUでBBCの「シャーロック」と「ミス・マープル」シリーズを続けて視聴している。シャーロックの方は、現代的なスピーディーな映像にイギリスのカルチャーが濃厚に漂っており、非常に面白い。今の時点で見られるエピソードを見終わってしまったので、「ミス・マープル」シリーズに移行したのだが、これがまた古風なのんびりした流れの中に「これぞイギリス」的な雰囲気が満ちている。ミス・マープル役のジョーン・ヒックソンが実にいい味を出している。彼女の表情を見ていると、年齢が全然違うのだが、なんとなく映画のハリー・ポッターに出ていたイヴァナ・リンチを思い出してしまう。
 ミス・マープルシリーズを見ていると、イギリスが階級社会だという事を改めて感じるのだが、こういった事を思い出させてくれるのも映画やドラマの効能だと思う。ちなみに、合間に吉田類の酒場放浪記や笑点をはさんだりしているので、そこそこの時間見ている事になる。急に暑くなってきたので、何もやる気がしない日が続いているが、ダラダラしているよりはマシかと自分に言い訳をしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新しいブログ

このブログと少し趣をかえて物を書いてみようかと思い、新しいブログを開設してみました。これから少しずつ手を入れていこうかと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

動画配信

 ここ数年、映画については TSUTAYA DISCAS でDVDを借りていました。タイトルを登録しておくと、それに基づき2枚ずつ郵送されてきて、返却すると次の2枚が送られてくるシステムで、レンタルショップに出向く必要が無いという意味で、これはこれで便利に使っていたのですが、最近どうも長い映画を観る気力がなくなり、先月解約してしまいました。

 かわりに、動画配信のHULUを視聴してみたのですが、これは便利でした。まだタイトル数が今一ですが、PC、スマートフォン、タブレットと、どの端末からでも前回見た所から再開できます。これはKINDLEと同じですね。DVDドライブが不要なのはありがたい。屋外に出て3Gでも試してみたらちゃんとストレスなく動きました。料金はTSUTAYA DISCASの最安プラン(私がこれまで使っていたもの)とほぼ同じです。
 昔、カルチャーコンビニエンスクラブの増田宗昭さんが、アメリカで黎明期の衛星放送サービスを見て、カルチャーショックを受けたという話がありましたが、「空から映画が降ってくる」というイメージのサービスが手軽に利用できるという点では隔世の感があります。調子にのって、この週末はBBCのSherlockを続けて観てしまいました。この手の欧米のドラマは本当によくできてますね。NCISがメニューに見当たらないのはちょっと残念ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マニュアルをネットで探す

 ストップウォッチを会社に置いていたのだが、何かの拍子に操作を間違ったらしく、思わぬ時にアラームが鳴り始めるようになってしまった。マイナーなメーカーの安いものを購入したのだが、マニュアルもどこかにいってしまい、アラームのセットの手順がよく分からないまま、職場に置いておくわけにもいかず自宅に持ち帰りデスクサイドに放置していた。
 このところ週末に鳴りだしてうるさくてしようがないので、ダメもとで「裏面に書いてあるメーカー名、ストップウォッチ、アラームのセット方法」のキーワードでネット検索したら、一発で該当メーカーのマニュアルを格納してあるページを探し出す事ができた。時刻表示画面でResetボタンを押したままStartボタンで日時の設定を変えるという事だけなのだが、これで全て解決。早く調べればよかったと思いつつ、気持ちの悪い状態が解消できたので、いい週末土曜の朝となった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

石川佳純選手の中国語

 卓球の福原愛選手の中国語がうまいというのは有名ですが、石川佳純選手も負けず劣らず中国語に堪能というのを初めて知りました。日本語で表現すると数語になる動きを中国語では一言で言う卓球用語が結構あるらしく、卓球王国中国の技を習得するには中国語を使うとスピーディに理解できるらしい。いや〜驚きました。世界を相手に活躍する選手はやはり違いますね。

石川佳純選手の中国語

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

断熱携帯マグでコーヒー

 以前は会社で飲み物としてペットボトルをよく買っていたのですが、このところずっと携帯マグでコーヒーかお茶を持って行きます。一時は谷中コーヒーという店の良質のコーヒー豆を朝起きてからわざわざミルでひいてからコーヒーをいれていたのですが、最近は近場のスーパーで買った安い真空パックでずぼらを決め込んでいます。

 それでも、いわゆるドリップコーヒーよりは断然おいしいし、ペットボトルあるいはアルミ缶のコーヒーよりも格段にいいと思います。ペットボトルの飲み物は、今でも止むを得ず買うことがありますが、残ったものを家に持って帰っても、ほとんど放ったらかしで、最後は捨ててしまう事が多いです。家で飲むと、なんとなく無機質的な死んだ水のような感じがしてしまうからですが、この違いは何なんでしょうか。水道の水もかなり人工的なものではありますが、一応アルカリイオン水の装置を通しているのでそれなりにすっきりしている気はします。ペットボトルやアルミ缶も膨大な数が消費されていますが、これでいいのか?と時々思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レジのレシートの使い途

 せこい話だが、最近、レジで受け取るレシートをメモやしおりに使っている。一応、机のまわりにメモ帳を置いて、普段、ちょっとしたメモを取る時に使っているのだが、これが整理整頓が悪いこともあり、いざという時に見つからない事があり、しばしばイライラする状況であった。という事で、どうせ捨てるものであれば洗濯バサミにはさんで手近な所につるしておけばメモに使えるかなと思った次第。また、本を読んでいて、しおりが入っていない事も多いので、そんな時にも使える。すぐ捨てられるのも気兼ねが無くていい。ちょっとしたアイデアハック。というほどの事でもないか。
 ちなみに、本についている紐のことを何ていうのかなと思い出せずに「しおり スペース ひも」でグーグル先生に聞いてみたら、ズバリ「しおり紐」らしい。そうだっけかなあ?と思うが、そうでしたっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

テレビ見ながらダラダラ

 先週末に家内がマレーシアに戻ったので、今週末は家で一人ダラダラしていました。女子ゴルフのサロンパスカップもテレビで見ていたのですが、韓国のチョン・インジ選手が優勝しました。韓国高麗大学の学生、二十歳という事ですが、日本ツアー初参戦で優勝。見たところ、この選手は大物ですねー。大柄ながら姿勢のいい泰然とした立ち居振る舞いは、並みの選手ではありません。今後、ワールドクラスで活躍する事間違い無しと思われます。これまでの日本のLPGAでは見たことのないスケールの選手です。ちなみに、鈴木愛選手がセールスフォースと所属契約をしていたようで、ちょっと面白いなと思いました。彼女や成田美寿々選手はアグレッシブな性格で攻めるゴルフが小気味よく、見ていて楽しいゴルフです。豪快なゴルフといえば、台湾のヤニ・ツェン選手も好きな選手で、一時世界のトッププロとして名をはせていましたが、最近名前を聞きませんね。アメリカのLPGAでプレーしているはずなんですが、どうしちゃったかな。タイプは違いますが、メキシコのロレーナ・オチョアも好きな選手でしたが、キャリアのピークであっさり一線を退いてしまいました。懐かしの選手ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夜の散歩

 ゴールデンウィーク中に家内が帰国していたが、両方の実家を訪ねたくらいで他には遠出はしなかった。それでもという事で、最終日に夕食後、亀戸天神の藤祭りというのにでかけてみた。亀戸は初めて行ったのだが、肝心の藤はほとんど終わっていて、境内も人がまばらで、やや拍子抜けだった。常磐線、山手線、総武線と乗り継いだが、荒川区役所前から明治通り沿いに亀戸駅までバスがあったのには驚いた。帰りに乗ってみようと思ったが、荒川区役所まで来る終バスを惜しい所で逃してしまったのは残念だった。藤はあまり鑑賞できなかったが、家内とのんびりちょっとした散歩は面白かった。

Img_2870

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クラウド

 

現在使っているCromebookのCPUはIntel Celeron の1.4GHzというものですが、ブラウジングはほとんどストレスがありません。機器選定をしていた歳、セレロンという時点で「大丈夫かな」と心配していたのですが、全く問題ありませんでした。この「軽さ」は驚きでした。昨日、電車内でWiMax の通信で使ってみましたが、スピードは実用に問題のないレベルです。データも基本的に端末側には保管しない端末依存度のかなり低いコンセプトになっています。ハード自体も最近のAcerのマシンなどは2万5千円程度で売っていますので、高価なハード、ソフト、大事なデータをしまってある大事な宝物のように取り扱う必要もなく、感覚的にはノートに近づいてきた気がします。液晶も、このレベルであれば全く問題無いなと思えますし、個人的にはかなり「ど真ん中」に来たなという気がしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

東京上野ライン

 今日は実家の横須賀に行ってきたのですが、常磐線の三河島で乗車したところ、東京上野ラインというのが開通していて、今まで上野どまりだった常磐線がなんと品川まで直通で行ってしまいました。横須賀には品川から京浜急行に乗るので、今までは日暮里で一度山手線に乗り換えが必要だったのですが、これで山手線に乗る必要がなくなりました。家を出て約30分で品川に到着し楽ちんでした。東京にも一本で出られるし、これは我が家にとっては大変便利になりました。

Img_2861
猿島から観音崎を臨む。
猿島も随分整備されて立派な観光地になっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

エアアジア

 フライトといえば、ゴールデンウィーク中のエアアジアのクアラルンプールへの往復はメチャ高で、比較的早くから売り切れになっていました。
 一方で、JALのマイレージチケットを半年以上前にゴールデンウィークに合わせてキャンセル待ちを入れていたのですが、昨年10月ころ行きのみ確保できたものの、帰国便がとれずに結局流れてしまいました。
 ということで、今回は東京で一人休日を過ごすかと感考えていたのですが、つい最近、エアアジアのチケットが、同じ期間でもクアラルンプールから帰国する逆コースだと5〜6分の一の値段になり、往復3万円以下という事がわかり、急遽家内に帰ってもらう事にしました。こういった値段の調整もLCCは柔軟だなあと改めて実感した次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゴールデンウィーク

 連休に入りました。今回はマレーシア行きの飛行機がうまくとれなかったので、逆に家内が一人帰国する事になりました。四女はクアラルンプールに残り、東京で一緒に住んでいる三女は次女と一緒に、長女のいるパリに旅行に行ってしまったという、てんでんばらばらな休日となりました。

 今日は町屋の自宅で一人で家の片付け等していたのですが、LINEで各地の子供とも連絡がとれるし、今晩夜中に帰国する家内の飛行機がどこを飛んでいるかもFrightraderで確認できるし、便利になったものです。家事のかたわらリビングのテーブルにChromebookを置いておけば、そこがコックピットになったようなものです。
Img_2837

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

道具を手になじませる

 Chromebookを入手して数日たちましたが、少しずつ使い方を調べながら手になじませています。ブックマークを同期するXmarksも追加したので快適です。使用しているパスワード管理ソフトはChrome上ではまだきちんと動かないようですが、これもネットで調べたところ次善の策が見つかったので、やや操作性は悪いですが、使えないことはないようになりました。メインのマシンとして使いこなす自信はありませんが、サブマシン、外出先で使うマシンと位置づければ十二分に役に立ちます。キーボードが普通のPCと同じように使えるのは自分にとってはありがたいです。タブレットはその点、個人的にはもの足りない面があります。この機械が3万円ですから納得の価格です(ハード的にはこの価格でも十分利益が出そうな気がしますが、これはアイデアと、クラウド環境を牛耳っているGoogleの力ですね。Windowsはウィルス対策ソフトに結構コストがかかるのが嫌だったのが、Macbookoを使う理由の一つだったのですが、Chromebookは、個別にウィルス対策は不要と宣言しているので、その点もメリットがありそうです。Appleもウィルスには強いといわれていますが、だんだんその牙城も万全ではなくなってきています。日本ではあまり話題にはなっていないようですが、Appleは脅威を感じているはず。Chromebook的な分野でAppleがどう巻き返していけるのか個人的には興味津津です。)
 いずれにせよ、スマートフォンにせよ、Chromebookにせよ、使えば使うほど機能アップする事を実感しますねえ。やはりこういったものはハンズオンで自分で手をつけてみないと全く分からない世界です。使わない人に言葉で話してもなかなか伝わらないものだと思います。
Img_2833
荒川自然公園はいろいろな花が満開です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

OK Google

 最近、テレビコマーシャルでGoogleの音声検索の宣伝をやっていますが、「OK Google!」が、音声入力を起動する時の言葉になっています。AppleのSiriもそうですが、音声入力はかなり実用的になってきました。この間、散歩中に白い花が満開になっていたのですが、「これ、コデマリだよね」と思いつつ、iPhoneのでGoogleの検索ウィンドウに音声入力で「コデマリ」と入力し、画像の検索結果を表示するとピンポン!でした。その間数秒。歩きながらだと、フリック入力するより断然楽です。手入力だと、画面に数秒意識を集中する必要がありますが、音声入力であれば、その時間も短縮されるので安全の面でもいいかもしれません。まあ、人混みの中で音声入力もちょっといただけませんが、確かにこれは実用的だと思いました。ChromebookでGoogleの検索画面を改めて見てみると、「OK Googleと発音」とあります。ネットのサービスは本当に日進月歩です。

Img_2824
記事とは関係ありませんが、鯉のぼり。
今年も5月です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »