« 休日の散歩 | トップページ | 道具を手になじませる »

OK Google

 最近、テレビコマーシャルでGoogleの音声検索の宣伝をやっていますが、「OK Google!」が、音声入力を起動する時の言葉になっています。AppleのSiriもそうですが、音声入力はかなり実用的になってきました。この間、散歩中に白い花が満開になっていたのですが、「これ、コデマリだよね」と思いつつ、iPhoneのでGoogleの検索ウィンドウに音声入力で「コデマリ」と入力し、画像の検索結果を表示するとピンポン!でした。その間数秒。歩きながらだと、フリック入力するより断然楽です。手入力だと、画面に数秒意識を集中する必要がありますが、音声入力であれば、その時間も短縮されるので安全の面でもいいかもしれません。まあ、人混みの中で音声入力もちょっといただけませんが、確かにこれは実用的だと思いました。ChromebookでGoogleの検索画面を改めて見てみると、「OK Googleと発音」とあります。ネットのサービスは本当に日進月歩です。

Img_2824
記事とは関係ありませんが、鯉のぼり。
今年も5月です。

|
|

« 休日の散歩 | トップページ | 道具を手になじませる »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/59853155

この記事へのトラックバック一覧です: OK Google:

« 休日の散歩 | トップページ | 道具を手になじませる »