« OK Google | トップページ | ゴールデンウィーク »

道具を手になじませる

 Chromebookを入手して数日たちましたが、少しずつ使い方を調べながら手になじませています。ブックマークを同期するXmarksも追加したので快適です。使用しているパスワード管理ソフトはChrome上ではまだきちんと動かないようですが、これもネットで調べたところ次善の策が見つかったので、やや操作性は悪いですが、使えないことはないようになりました。メインのマシンとして使いこなす自信はありませんが、サブマシン、外出先で使うマシンと位置づければ十二分に役に立ちます。キーボードが普通のPCと同じように使えるのは自分にとってはありがたいです。タブレットはその点、個人的にはもの足りない面があります。この機械が3万円ですから納得の価格です(ハード的にはこの価格でも十分利益が出そうな気がしますが、これはアイデアと、クラウド環境を牛耳っているGoogleの力ですね。Windowsはウィルス対策ソフトに結構コストがかかるのが嫌だったのが、Macbookoを使う理由の一つだったのですが、Chromebookは、個別にウィルス対策は不要と宣言しているので、その点もメリットがありそうです。Appleもウィルスには強いといわれていますが、だんだんその牙城も万全ではなくなってきています。日本ではあまり話題にはなっていないようですが、Appleは脅威を感じているはず。Chromebook的な分野でAppleがどう巻き返していけるのか個人的には興味津津です。)
 いずれにせよ、スマートフォンにせよ、Chromebookにせよ、使えば使うほど機能アップする事を実感しますねえ。やはりこういったものはハンズオンで自分で手をつけてみないと全く分からない世界です。使わない人に言葉で話してもなかなか伝わらないものだと思います。
Img_2833
荒川自然公園はいろいろな花が満開です。

|
|

« OK Google | トップページ | ゴールデンウィーク »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/59853303

この記事へのトラックバック一覧です: 道具を手になじませる:

« OK Google | トップページ | ゴールデンウィーク »