« マニュアルをネットで探す | トップページ | 新しいブログ »

動画配信

 ここ数年、映画については TSUTAYA DISCAS でDVDを借りていました。タイトルを登録しておくと、それに基づき2枚ずつ郵送されてきて、返却すると次の2枚が送られてくるシステムで、レンタルショップに出向く必要が無いという意味で、これはこれで便利に使っていたのですが、最近どうも長い映画を観る気力がなくなり、先月解約してしまいました。

 かわりに、動画配信のHULUを視聴してみたのですが、これは便利でした。まだタイトル数が今一ですが、PC、スマートフォン、タブレットと、どの端末からでも前回見た所から再開できます。これはKINDLEと同じですね。DVDドライブが不要なのはありがたい。屋外に出て3Gでも試してみたらちゃんとストレスなく動きました。料金はTSUTAYA DISCASの最安プラン(私がこれまで使っていたもの)とほぼ同じです。
 昔、カルチャーコンビニエンスクラブの増田宗昭さんが、アメリカで黎明期の衛星放送サービスを見て、カルチャーショックを受けたという話がありましたが、「空から映画が降ってくる」というイメージのサービスが手軽に利用できるという点では隔世の感があります。調子にのって、この週末はBBCのSherlockを続けて観てしまいました。この手の欧米のドラマは本当によくできてますね。NCISがメニューに見当たらないのはちょっと残念ですが。

|
|

« マニュアルをネットで探す | トップページ | 新しいブログ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/60032025

この記事へのトラックバック一覧です: 動画配信:

« マニュアルをネットで探す | トップページ | 新しいブログ »