« 新しいブログ | トップページ | 一言多い »

イギリスのミステリー・ドラマ

 このところHULUでBBCの「シャーロック」と「ミス・マープル」シリーズを続けて視聴している。シャーロックの方は、現代的なスピーディーな映像にイギリスのカルチャーが濃厚に漂っており、非常に面白い。今の時点で見られるエピソードを見終わってしまったので、「ミス・マープル」シリーズに移行したのだが、これがまた古風なのんびりした流れの中に「これぞイギリス」的な雰囲気が満ちている。ミス・マープル役のジョーン・ヒックソンが実にいい味を出している。彼女の表情を見ていると、年齢が全然違うのだが、なんとなく映画のハリー・ポッターに出ていたイヴァナ・リンチを思い出してしまう。
 ミス・マープルシリーズを見ていると、イギリスが階級社会だという事を改めて感じるのだが、こういった事を思い出させてくれるのも映画やドラマの効能だと思う。ちなみに、合間に吉田類の酒場放浪記や笑点をはさんだりしているので、そこそこの時間見ている事になる。急に暑くなってきたので、何もやる気がしない日が続いているが、ダラダラしているよりはマシかと自分に言い訳をしている。

|
|

« 新しいブログ | トップページ | 一言多い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/60205273

この記事へのトラックバック一覧です: イギリスのミステリー・ドラマ:

« 新しいブログ | トップページ | 一言多い »