« イギリスのミステリー・ドラマ | トップページ | Your Hilights »

一言多い

 昨日は、大学の同級生と20年ぶりに会いました。築地の名店「市場の厨房」を予約しようと思ったのですが、あいにく市場がお休みという事で、お店も休みでした。思案の結果、以前Chikirinのブログ(ちきりんパーソナルの方)で紹介されていた店を思い出したので予約してみました。
 炭火焼きコース5000円也というのを予約しておいたのですが、大学の友達なのでかなり飲むだろうと思い、その場で飲み放題2000円也をつけてもらいました。
 さてこの店、ハマグリの貝殻でマグロの中落ちを骨からこそげ落として食べるというのが名物らしく、物珍しさで頼んでみました。中落ちは、まあこんなものかなと思いましたが、話の種にはなりますね。
 さて友人としばし話こんで、かなりスローペースで食事をしていたのですが、どうも店員さんの様子がおかしい。どうやら、飲み放題の時間制限の中でコースを出し終えようという事らしく、食べかけの料理をカウンターの橋にずらしながらどんどん料理を出してきます。料理の味自体はよかったのですが、何かせわしい感じでしょちゅう話の腰を折られる感じになってしまいました。
 やがて、飲み物ラストオーダーと言われたのですが、私がビール1杯、日本酒2合飲んで、最後にレモンサワーを飲み始めたところで打ち止め。彼の方はなんと2杯めのビールを飲んでいるところでお終いになりました。これは完全に「割負け」。そうこうしているうちに、店の女の子が、飲み放題の2時間をかなり過ぎているので、そろそろおひらきにしてほしいと言いにきたので、これは申し訳ないと席を立ったのですが、そこに店長かマネージャーらしき生意気な男が「今回は大目に見るけど、飲み放題で長居されると迷惑なんだ。次回は気をつけろ。」とダメ押しの説教をたれにきました。
 飲み放題も割り負けして、最後に客を客とも思わぬ気分の悪い事を言われて最高に頭にきたのですが、我がやさしい友人方が丁寧におわびをしているので、ここで喧嘩してもつまらないなと思い、さっさと店を出ました。こういう事を言われて次回また来ると思っているのか、滑稽な言い草ですが、こういうサービス業に向いていない人間もいるんだなあとある意味感心しました。とにかく久しぶりに大ハズレの店でした。

 

|
|

« イギリスのミステリー・ドラマ | トップページ | Your Hilights »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/60254556

この記事へのトラックバック一覧です: 一言多い:

« イギリスのミステリー・ドラマ | トップページ | Your Hilights »