« 狩野舞子選手引退 | トップページ | ビジネス書 »

Amazonプライム

 Amazonの有料サービスにプライムというのがあるが、先日「お試し」をやってみて、そのまま継続している。
 通常の配送でも十分早いと思うが、プライムだと当日か翌日にはデリバリーされてくる。平日の日中を避けたいと思えば時間指定もできるので便利だ。
 しかしながら、Amazon.comからアカウント統合したケースでは、サービスの利用にいくつかハードルがあるようだ。その一つが先日書いたハイライトのリスト参照だが、プライムのサービスでも、月1冊のダウンロードに処理エラーが発生する。
 原因がよく分からないので、2ヶ月ほど放っておいたのだが、土曜ののんびりした午前中にネットで対策を暫く探した所、以下のような記事があった。

Amazon 無料本ダウンロードエラー対策

さっそくトライしてみると、あっさり解決。アカウント統合の処理の影響範囲の考慮が必ずしも十分でないようだが、こうして対策を共有してくれる人がいるのはありがたいものだ。なお、最後の端末側で登録しなおすという部分は、Kindleの「設定」から、アカウントを一旦解除し、再度ログインしなおす処理になる(この部分の手順は記事中では省略されている)。パスワード管理ソフトで長いパスワードを生成しているので手打を4回ほど間違えたが、なんとか登録を終了した。ショッピングサイトにアクセスできるまで1分ほどかかったが、その後は順調に本のダウンロードができた。
 しかし、先日やったMacbookから税金の申告をする時のトラブルシューティングに比べたら簡単な操作だが、こういった対応は、普通のお年寄りではなかなかできないだろうなと思った。問い合わせ対応窓口の人は結構大変だろうなと思った次第である。

|
|

« 狩野舞子選手引退 | トップページ | ビジネス書 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

有益な情報ありがとうございます。ちなみに我が家にあるキンドルは海外モデル。時代遅れの3Gのwihiで、アマゾンとは腐れ縁です。ところで、長浦小は山の上に移転。懐かしい木造校舎はなくなりました。それだけ年月が流れたわけです。そう私は同級生。覚えてくださっているか自信がないのですが、実家は旅館をやっていました。私のメアドは当時からの愛称を使っています。お暇な時にでもメールいただければ幸いです。

>長浦小は移転していましたか。
私は小学校を3回転校した事もありますが、申し訳ありませんが、特に低学年の頃の記憶は、いくつかの場面をのぞきかなり薄くなっています。転校以来約50年、安針塚駅に降りた事も多分ないと思いますが、久しぶりに遠い昔を懐かしんでいます。
ところでaramaさんはFacebookは利用されてますか?ご利用でしたら、FBでご連絡させていただければと思いますがいかがでしょうか。

投稿: masudagigorou | 2015年7月26日 (日) 19時58分

はじめまして。AmazonプライムはAmazonを利用するたびに迷うサービスであり、参考になる記事でした。その後の感想等もお知らせいただけると幸いです。ところで、管理人さんは横須賀の長浦小学校に通っていませんでしたか。

➡コメントありがとうございます。私自身はKindleを始め、Amazonのサービスをかなり使っているのと、宅配がヤマト運輸で私の住んでいる場所では他の業者さんよりサービスレベルが高いので、Amazonプライムのコストは、妥当な金額かなと思っています。といっても、配達も通常ベースで十分早いですし、時々利用するにはあえてプライムにする必要は無いかと思います。ちなみに私自身は小学校2年〜3年の頃長浦小学校に通っていました。同級の方ですか?安針塚の駅から見ただけですが、学校は今は無くなってますでしょうか。

投稿: masudagigorou | 2015年7月25日 (土) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/60699727

この記事へのトラックバック一覧です: Amazonプライム:

« 狩野舞子選手引退 | トップページ | ビジネス書 »