« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

ウィンド・シンセサイザー

 AKAI EWI USBを衝動買いしてしまった!暫くこれで遊びます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年の夏

海の日の3連休で、軽井沢に行ってきました。三女の勤務する会社の保養所(一軒家の別荘!)をお借りして、クアラルンプールから夏休みで帰国した家内と四女、出張でパリから帰国した長女に、次女夫婦と、家内の母という大勢でわいわいがやがや過ごしました。途中で私の誕生日になったので、軽井沢の商店街でショートケーキをいくつか買って、ささやかなバースデーパーティ。家族全員でこうして過ごせる機会がこれから何回あるのか、そういう年齢になってきました。
Img_3097

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チョン・インジ選手、全米女子オープン優勝

 韓国のチョン・インジ選手が全米女子オープンで優勝しました。日本の大山志保選手が健闘して5位。大山は一時、優勝も見えるくらいの猛追を見せましたが残念でした。日本の女子選手も多数参加していましたが、大山を筆頭に、葭葉ルミが14位、米国ツアーを戦っている上原彩子が20位、鈴木愛が32位と、まずまずの成績という感じですね。
 しかし、チョン・インジ選手は強いですね。5/10にも書いたのですが、日本のメジャー(サロンパスカップ)にも日本の試合初出場であっさり優勝し、大物の風格がありましたが、全米女子オープンも272ストロークで、72ストロークの大会新記録タイで優勝してしまいました。ちょっと次元の違うプレーヤー。まだ二十歳という事ですが、今後どうなるんでしょうか。ゴルフ以外の分野でも十分トップクラスの実績を出せそうな印象がありますが、ゴルフを究めていくのかどうか。注目の選手です。

5/10の記事

そういえば、以前より注目していた日本の柏原明日架選手は昨年プロに転向しましたが、少しずつレギュラーツアーでも名前が出るようになってきました。チョン・インジ級には届かずとも、がんばってほしいものです。
ちなみに過去記事(5年前)を見ていたら、「暑かったので午後はダラーっとテレビを見ていた」等と、同じような事を書いていたので反省。全然進歩していないな自分(汗)!

2010/7/10の記事


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビジネス書

 
 若い頃はビジネス書というと大前研一氏の著作くらいしか読んでいなかったが、事務・システムに関連する仕事をしていることもあり、その関係の本をこの10年くらいぼつぼつ読んでいる。面白いなと思うのは、分野が分野という事もあるのだろうが、比較的若い人の著作にも意外に優れたものがある事だ。このところ、ネットの未来的な部分に関心があるので、それに関連した本をあてずっぽうで読んだりしているのだが、結構示唆に富む記述があったりする。そのうちKindleのハイライトを整理しながら、自分なりの方向性を考えたみたいと思ったりしている。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Amazonプライム

 Amazonの有料サービスにプライムというのがあるが、先日「お試し」をやってみて、そのまま継続している。
 通常の配送でも十分早いと思うが、プライムだと当日か翌日にはデリバリーされてくる。平日の日中を避けたいと思えば時間指定もできるので便利だ。
 しかしながら、Amazon.comからアカウント統合したケースでは、サービスの利用にいくつかハードルがあるようだ。その一つが先日書いたハイライトのリスト参照だが、プライムのサービスでも、月1冊のダウンロードに処理エラーが発生する。
 原因がよく分からないので、2ヶ月ほど放っておいたのだが、土曜ののんびりした午前中にネットで対策を暫く探した所、以下のような記事があった。

Amazon 無料本ダウンロードエラー対策

さっそくトライしてみると、あっさり解決。アカウント統合の処理の影響範囲の考慮が必ずしも十分でないようだが、こうして対策を共有してくれる人がいるのはありがたいものだ。なお、最後の端末側で登録しなおすという部分は、Kindleの「設定」から、アカウントを一旦解除し、再度ログインしなおす処理になる(この部分の手順は記事中では省略されている)。パスワード管理ソフトで長いパスワードを生成しているので手打を4回ほど間違えたが、なんとか登録を終了した。ショッピングサイトにアクセスできるまで1分ほどかかったが、その後は順調に本のダウンロードができた。
 しかし、先日やったMacbookから税金の申告をする時のトラブルシューティングに比べたら簡単な操作だが、こういった対応は、普通のお年寄りではなかなかできないだろうなと思った。問い合わせ対応窓口の人は結構大変だろうなと思った次第である。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »