« 食料自給率 | トップページ | ワイヤレスイヤホン »

話しながら考える

人と話をしながら、自分の考え方が整理されることがよくあります。物を書くことも頭の整理に役立つと思うのですが、相手が頭のいい人で掛け合いのような会話が成立すると、一人で考えているよりもずっと建設的にアイデアがまとまったり発展したりします。
昨日は、大学の同級同窓の人たちと年に一度浅草を散策して会食するというイベントに行ってきました。基本的には浅草の歴史に思いを馳せながら1〜2時間界隈を散歩し、地元に住む幹事役をいつもやってくれている人の馴染みの店で食事をしながら一杯やるというまったり系の集まりなのですが、昨日は民主主義とか資本主義、マーケットの問題等々、少し学生の頃のような会話のやりとりも少しありました。
私も多少持論を展開したのですが、うまく話ができなかったなと思いました。言いたい事をうまく言葉で表現するのはなかなか難しいのですが、実際に言葉にしてみると、なんとなく思っていた事が言葉にならないので、ここはもう少し頭の整理をしなければいけないなというポイントがクリアーになります。という事で、友人達には私の言いたい事がうまく伝わらなかったなと思いますが、私自身は少し頭の整理ができました。また機会があれば、もう少し分かりやすく話ができるようにしておきたいと思います。そういう意味でも気のおけない友人と言いたい事を言えるというのはありがたいものだと思いました。

|
|

« 食料自給率 | トップページ | ワイヤレスイヤホン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/61296224

この記事へのトラックバック一覧です: 話しながら考える:

« 食料自給率 | トップページ | ワイヤレスイヤホン »