« バナナリーフ | トップページ | 泥が合流する場所 »

抜き書き

KindleのYour Highlight を本毎にコピーしてメールに貼付け、自分のGmailに一冊分ずつ送信。以前作ってあった本の抜き書き用のフォルダに集めてみた。
以前は、ポメラで一生懸命手打ちしていたのだが、Your Highlightのおかげで労力が全然少なくてすんだのはありがたい。
これで、iPhoneからGmail をのぞけば過去の抜き書き集をいつでもどこでも手軽に読む事ができる。

Photo
「リー・クアンユー世界を語る」からの抜き書き。

シンガポールの歴史をひもとけば、イギリスは150人程度の小さな漁村しかなかったシンガポールを、ジョホールの王様から割譲を受けたのだが、彼は老後の生活の保証等も得られたことで、何も無いこの地を喜んで手放したらしい。イギリスが「申し分のない不動の主人」という表現はその後のイギリスの所業を考えるといかがなものかと思うが、リー・クアンユーの日本に対する感情はよく読み取れる。同じくアジアの強力なリーダーであったマレーシアのマハティールとは全く違うスタンスの人物だ。

|
|

« バナナリーフ | トップページ | 泥が合流する場所 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/61033926

この記事へのトラックバック一覧です: 抜き書き:

« バナナリーフ | トップページ | 泥が合流する場所 »