« モビリティ | トップページ | コンテキストの時代 »

ウィンドシンセサイザー

 先日、AKAIのウィンドシンセサイザーEWI USBという楽器を買ってみた。管楽器は小学校の縦笛以来なので、まだ全然ダメだが、これが結構面白い。

 サックスとかフルートとかいろいろな運指があり、サックスの練習もかねて吹いているという人もいるらしいが、実際は全く違う楽器だ。EWI USBは、その名の通り、楽器自体に音源を持っておらず、PCにUSBで接続し、PCにインストールした音源で音を出す仕掛けだ。上位機種はEWI自体に音源を持っているので、PC無しで演奏できるのだが、EWI USB は3万円を切る価格なので、初心者には入りやすい楽器だと思う。
 何が便利かというと、ヘッドフォンを使えば音が外に出ないという事だ。これは住宅密集地に住んでいる私にとっては大変ありがたい。若い頃やっていたバイオリンも、町屋に引っ越してきてからは全然弾いていなかったが、これでまた少し楽器演奏を楽しむ事ができる。
 加えて、管楽器で「息を吹く」という事が多分健康にいいのではないかと勝手に思っており、健康維持の一助になればとも思っている。なかなか上達しないと思うが、一つの楽しみとして続けられればと思っている。

|
|

« モビリティ | トップページ | コンテキストの時代 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/61480515

この記事へのトラックバック一覧です: ウィンドシンセサイザー:

« モビリティ | トップページ | コンテキストの時代 »