« アマゾンプライム | トップページ | 日本女子オープンゴルフ選手権 »

データの同期

勤務先のシステムの再構築を少しずつ進めているのだが、何回言ってもなかなか理解されない事の一つに、データの同期という点がある。同じようでいながら微妙に異なるデータを各部署でメンテしているので、システムの総合力を引き出せずにいる。マスタ−テーブルをしっかりメンテして、関連するデータ群を有機的に活用できるようなコンセプトが大事だと思うのだが、そういったコンセプト無く長年構築してきたシステム群はいわゆるスパゲッティ状態のカオスである。
と言いつつ、今朝、自分のPCを少しメンテしながらふと思ったのは、やった事の無い人に理解してもらうには言葉では足りないということかもしれないという事だ。簡単な例で言うと、私はブックマークをXmarksというツールで管理しているが、これによって自宅と勤務先で使っている全ての機器のブラウザーでブックマークが同期している。これは些細な工夫だが、気分的にも、集中力が途切れないという意味でも結構役に立っていると思っている。ただ、普段の生活で当たり前のように使っているので、「それ以前」の状態を忘れてしまっている。同期せずにさほどの不便さを感じていない人が殆どだと思うのだが、逆に、同期している環境に慣れてしまうと、同期していない生活の不便さは大げさに言えば耐えられないとも言える。とすると、こういった事は「経験の無い人に」言葉で説明するよりも、自分自身で便利さを徹底的に追求した上で、その便利さを実際に体感してもらい伝播していくという段取りで進めた方が手っ取り早そうだ。

|
|

« アマゾンプライム | トップページ | 日本女子オープンゴルフ選手権 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/61894725

この記事へのトラックバック一覧です: データの同期:

« アマゾンプライム | トップページ | 日本女子オープンゴルフ選手権 »