« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

気配り

エレベーターを降りる時に、「閉」ボタンを押しながら降りる人が時々いる。腕がドアを横切っているので、「閉」を押しても多分ドアは閉まりっこないと思うのだがどうだろうか。と同僚に言ったところ、「気配りですよ」とにべもない返事。私から見ると、降り際に会釈でもしていってもらった方がよほど気がきいていると思うのだ。「日本人だね〜」といつも思っている(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

減量その2

昨日帰国しましたが、ヘイズはほぼ収まったとはいえ、やはりKLは空気が悪いですね。滞在中も喉が痛くなりました。基本的には排気ガスかな。夜はそれなりに気温が下がるので、薄いかけ布団をかけて寝ましたが、夜中にはねとばしてしまい、起きた時にやや体が重かったです。このところの減量に加え、また朝晩運動して更に1kgくらい体重が落ちてしまいました。帰りの飛行機で水分をとらないでいたら、帰宅時は66.2kgと、ここ何十年なかったレベルでしたが、今日は普通に出勤して一日過ごしたところ、67.3くらいに戻りましたので、しばらくこの水準で維持できないかと考えています。それでも、ここ20年ほど基本体重と考えていた72kg台に比べるとマイナス5kgなので、結構がんばった感があります。この水準でも大丈夫なのねという感覚があるので、筋トレを平行して実施することで、なんとかバランスをとるようにと模索する今日このごろです。

Kl

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ボーダーレス

勤労感謝の日の三連休でKLに来ました。連日、短時間の土砂降りが続いているようですが、そのせいもあってヘイズによるどんよりとした空気は一掃されています。気温も25度前後で過ごしやすい季節。
今回は仕事もあるのでMacbookを持参しました。空港の入国審査がこれまで見た事がないくらい混んでいたので、しかたなくiPhoneでメールチェックしたついでにAmazonのプライム・ミュージックを開いたら、なんとちゃんと聴けるのでびっくり。残念ながらプライム・ビデオは視聴できませんでしたが(これはHULUも同じ)、音楽だけでも結構ありがたいサービスです。
音楽といえば、日本のFM,AMのスマートフォンアプリは海外では役立たずです。一方、イギリスのClassicFMなどは、国境を越えても問題なく聴けます。ここは以前、イギリス国内のポスタルコードを入れさせて、一応場所確認してましたが、ポスタルコードはネットで調べられるので、適当な場所の番号を入れれば聴く事ができました。今は、そんな形式的な部分も取り払われています。音楽関係のアプリは、いろいろ国をまたいでも使えるものがありますが、映画関係は著作権等の関係があるんでしょうか。
それにしても、アマゾンプライムのサービスは気合が入ってますね。1時間以内配送というサービスも別料金ながら始めたようです。プライムサービスで普通に配達されても十分速いので、個人的には1時間以内はあまり使うシーンが想像できませんがどうなんでしょう。先日アマゾンの幹部が来日して、ドローンによる配達について、いろいろな規制を考えると日本での実現性は相対的に高いような事を言っていたようですが(ちょっと意外でした)、これ も面白いですね。都内ではちょっとどうかなと思いますが、少し郊外でスペースの広い地域ではかなり有効かもしれません。小さな箱をデリバーするのに、車で 遠くまで行ったり、人が坂を登ったりするのをドローンが代替するという場面はありそうな気もします。

Kl151121
先週煮詰まっていた仕事上の作業も、場所をかえて
みるとちょっといいアイデアが浮かびます。これが
「移動」する事のいいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どうでもいい話

どうでもいい話だが、先日の伊藤園レディースゴルフトーナメントで韓国のイ・ボミ選手が賞金女王を決め、賞金2億円突破という新記録を達成した。賞金女王レースの二番手は台湾のテレサ・ルー選手だ。この二人、かなり対照的な選手なのが面白い。イ・ボミ選手は今年の目標を賞金女王、途中から2億円突破という目標を公言していた。いずれも言ってみれば「お金」が目標である。かたやテレサ・ルーは平均ストローク60台を年初より目標にかかげている。優勝はイ・ボミが今回で6回。テレサ・ルーは今のところ5回で拮抗している。イ・ボミは日本ツアーに集中するために、出場権のあった海外の試合に全て出場しなかった。これに対し、テレサ・ルーは積極的に海外に出て、武者修行の観があった。もともとアメリカのツアーを戦っていた人なので、感覚も違うのだろう。この二人を比べると、イ・ボミ選手の力みのないバランス感のある流れるようなスウィングには目をみはるものがあるが、個人的にはやはり飄々としたアスリートの雰囲気のあるテレサ・ルーを応援したくなる。FBやInstagramの記事からも人柄が伺える。
 一部のスポーツ界の異常な賞金額には驚くばかりで、「賞金女王を目指します」ならともかく、「2億円を目標にします」と言わた日にはちょっとねという感じだ。それは自分で思っていればいいんじゃないのという気がする。彼女らにとってはマネーは単なるアイコンのようなものかもしれないが、それにしても一般人とは無縁の世界。もっともゴルフもトップの一握りがこのレベル感で、その他の選手は経済的には食うや食わずの世界なので、そういう意味ではまあ本当にどうでもいい話ともいえる。たまたまイメージのかなり違う二人が競っているところがなかなかエンタテイメントなのだという気もしないでもない。
 まあ、こういうつまらぬ事をあーでもないこーでもないと書いている私自身、真夏に扇風機の前でステテコ姿、枝豆、ビールでプロ野球をテレビ観戦している一昔前の日本の典型的なおやじと同じようなものだという気もしないでもない(汗)。
ついでに言うと、最近ふるわない台湾のヤニ・ツェンもまた活躍してほしいものだと思っている次第。メキシコのロレーナ・オチョアも早々引退しちゃったしね。

テレサ・ルー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

減量

 このところ減量に取り組んでいます。8月初旬にクアラルンプールで1週間夏休みを過ごした時に、朝晩運動をして72.5kgほどあった体重が2kgほど減ったので、理由を考えてみると、①運動をして大いに汗をかいた(水は補給)、②食事量が東京にいる時よりも少なかった(お酒もほとんど飲まなかった)といった事かなという事で、東京に帰ってからも、主に以下のメニューで減量に努めています。
1.夕食の量を減らす
2.運動量を増やす
  ・帰宅時に地下鉄を根津で降りて、千駄木〜西日暮里〜町屋間を歩く(朝、ひと駅
      歩き、昼休みに30分程歩くのとあわせてようやく1万歩を越えるくらいですが)
  ・通勤時の荷物を重くする(デイパックにPC等を入れて約5〜6kgにしてます)
  ・週末土日にジムで5km走る(飽きないようにワイヤレスイヤホン購入)
  ・平日は夜寝る前に腹筋、ストレッチ等を行う(そのためにメディシンボール5kg
      を購入)
これにより、9,10月の2月で更に2kg前後体重が落ちました。これまでは70kgを切ると元気が出ず平日の仕事にもちょっと支障があるかなという感じでしたが、69kg台でも腹筋強化のおかげか、体調もまずまずです。まあ、歳をとって筋肉が落ちてきたという事もかなりありますが、運動後は68kg台になるので、ここ20年くらい自分の標準体重と考えていた72kgから4kgくらい減った感じです。これをなんとか維持したいものだと思います。腹回りの脂肪を落とせばあと1kgくらいは平気で減りそうなのですが、これを落とすには上記メニューにさらに何か加えなければダメそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドローン

 ドローンというと、最近マスコミ上ではややネガティブな報道が多いですが、個人的にはこれはかなり面白そうな物だと思っています。アマゾンがドローンによる配達を本気で考えているようですが、これはどうなんでしょう。地域によっては有効かもしれませんね。YouTubeなどにも、息を飲むような動画がいろいろあがっています。
 上海の外灘では凧をあげている人が結構いますが、規制の問題等が無ければ凧のかわりにドローンを飛ばして、外灘を上空から撮影する人も出てきそうです。以前も書きましたが、ヘッドマウントのディスプレーをすれば、地上にいながら空を飛んでいるような体験もできます。これだけ新しい技術の展開が早いと、法整備もなかなか追いつかないでしょう。地上を歩くにもヘルメットがいるかもしれません。

Photo
外灘の空に飛ぶ凧(小さくトンボのように見えて
います。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

デザリング

これまで、外出先でPCやタブレットを使う時にはWiMaxのルータを使っていたのですが、遅まきながらiPhoneのデザリングを契約してみました。通信速度等についてあまりよろしくない等の話も以前聞いていたので、別途WiFi ルータを確保していたのですが、スマートフォンのデザリングを使ってみると、これは便利ですね。一番のメリットは、電池を気にするアイテムが一つ減った事と、ルータ立ち上げの手間が無くなり、iPhoneの簡単な操作でWiFiが使える事かな。夏に宿泊した軽井沢などではWiMaxの電波が届いていませんでしたが、スマートフォンは通じましたので、ここでもデザリングが使えるでしょう。コストも月間500円ですので、頻繁に使う事もないWiFiルータを持つ意味も薄れてきそうです。ChromebookもおもちゃのKindle Fireもこれでどこでも使う事ができます。
あと、ありがたかったのは、デザリングの申し込みもネットで簡単にできた事。翌日には利用可能になった旨のメールが入り、iPhoneの簡単な操作で開通しました。これなら、もっと早くやっておけばよかったと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »