« ドローン | トップページ | どうでもいい話 »

減量

 このところ減量に取り組んでいます。8月初旬にクアラルンプールで1週間夏休みを過ごした時に、朝晩運動をして72.5kgほどあった体重が2kgほど減ったので、理由を考えてみると、①運動をして大いに汗をかいた(水は補給)、②食事量が東京にいる時よりも少なかった(お酒もほとんど飲まなかった)といった事かなという事で、東京に帰ってからも、主に以下のメニューで減量に努めています。
1.夕食の量を減らす
2.運動量を増やす
  ・帰宅時に地下鉄を根津で降りて、千駄木〜西日暮里〜町屋間を歩く(朝、ひと駅
      歩き、昼休みに30分程歩くのとあわせてようやく1万歩を越えるくらいですが)
  ・通勤時の荷物を重くする(デイパックにPC等を入れて約5〜6kgにしてます)
  ・週末土日にジムで5km走る(飽きないようにワイヤレスイヤホン購入)
  ・平日は夜寝る前に腹筋、ストレッチ等を行う(そのためにメディシンボール5kg
      を購入)
これにより、9,10月の2月で更に2kg前後体重が落ちました。これまでは70kgを切ると元気が出ず平日の仕事にもちょっと支障があるかなという感じでしたが、69kg台でも腹筋強化のおかげか、体調もまずまずです。まあ、歳をとって筋肉が落ちてきたという事もかなりありますが、運動後は68kg台になるので、ここ20年くらい自分の標準体重と考えていた72kgから4kgくらい減った感じです。これをなんとか維持したいものだと思います。腹回りの脂肪を落とせばあと1kgくらいは平気で減りそうなのですが、これを落とすには上記メニューにさらに何か加えなければダメそうです。

|
|

« ドローン | トップページ | どうでもいい話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/62425616

この記事へのトラックバック一覧です: 減量:

« ドローン | トップページ | どうでもいい話 »