« どうでもいい話 | トップページ | 減量その2 »

ボーダーレス

勤労感謝の日の三連休でKLに来ました。連日、短時間の土砂降りが続いているようですが、そのせいもあってヘイズによるどんよりとした空気は一掃されています。気温も25度前後で過ごしやすい季節。
今回は仕事もあるのでMacbookを持参しました。空港の入国審査がこれまで見た事がないくらい混んでいたので、しかたなくiPhoneでメールチェックしたついでにAmazonのプライム・ミュージックを開いたら、なんとちゃんと聴けるのでびっくり。残念ながらプライム・ビデオは視聴できませんでしたが(これはHULUも同じ)、音楽だけでも結構ありがたいサービスです。
音楽といえば、日本のFM,AMのスマートフォンアプリは海外では役立たずです。一方、イギリスのClassicFMなどは、国境を越えても問題なく聴けます。ここは以前、イギリス国内のポスタルコードを入れさせて、一応場所確認してましたが、ポスタルコードはネットで調べられるので、適当な場所の番号を入れれば聴く事ができました。今は、そんな形式的な部分も取り払われています。音楽関係のアプリは、いろいろ国をまたいでも使えるものがありますが、映画関係は著作権等の関係があるんでしょうか。
それにしても、アマゾンプライムのサービスは気合が入ってますね。1時間以内配送というサービスも別料金ながら始めたようです。プライムサービスで普通に配達されても十分速いので、個人的には1時間以内はあまり使うシーンが想像できませんがどうなんでしょう。先日アマゾンの幹部が来日して、ドローンによる配達について、いろいろな規制を考えると日本での実現性は相対的に高いような事を言っていたようですが(ちょっと意外でした)、これ も面白いですね。都内ではちょっとどうかなと思いますが、少し郊外でスペースの広い地域ではかなり有効かもしれません。小さな箱をデリバーするのに、車で 遠くまで行ったり、人が坂を登ったりするのをドローンが代替するという場面はありそうな気もします。

Kl151121
先週煮詰まっていた仕事上の作業も、場所をかえて
みるとちょっといいアイデアが浮かびます。これが
「移動」する事のいいところ。

|
|

« どうでもいい話 | トップページ | 減量その2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/62616152

この記事へのトラックバック一覧です: ボーダーレス:

« どうでもいい話 | トップページ | 減量その2 »