« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

ボヤッとSNS

通勤の地下鉄で、正確に覚えていないのですが「会議5分前、ボヤッとSNSをながめるか、日経電子版を読むかで決定的な差が出る」といった広告がありました。
考えてみると、この言い方はなかなか微妙ですね。言っているのは、①基本的にSNSで共有される情報は価値が低い、②漫然とSNSをながめている人間が殆どである、③それに対し、新聞の情報は見識の高い新聞社が取捨選択してフィルターのかかっている情報をタイムリーに提供している。という事ですね。これらはある程度正しい面もありますが、とは言え「ちょっと上から目線じゃないの」という気もします。このコピーを書いた人、採用した人は、SNSとは何ぞやという事をあまり考えた事がない人なんでしょうね。おそらく自分ではSNSをさわった事がない人達かもしれません。電子版のニュースを配信している立場の人にしてはややプロフェッショナルな感じがしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

engagement

仕事の楽しさ
仕事への思い入れ
責任感
仲間との親和
仲間からの承認・評価
競争
大義・志
成長感・効力感
その他
これ、全て人事研修でコンサルタントが示した言葉です。要は、給料とか処遇以外にも仕事を考える切り口はあるでしょうと言いたいようです。
いろいろな言葉が並んでますが、何かピンときません。随分前に、新聞でアメリカの人事コンサルタントへのインタビュー記事がのっていたのですが、その中で、仕事に対するengagementという事を言っていたのが印象に残りました。この言葉一つで上記のような言葉の羅列よりもずっとストレートに言いたい事が伝わってきます。言葉は面白いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キーボード

スマートフォンやタブレットにブルートウースで接続するキーボードを購入してみました。ロジクールの製品で、新しい機種が出たからだと思いますが、一世代前の型落ち製品がAmazonで半値以下の2000円程度で出ていたのでつい衝動買い。3つの端末を切り替えながら使うことができます。
こういったブログ記事もスマートフォンで書くのはちょっとおっくうですが、外付けキーボードなら楽ちんです。工夫次第で、結構いろいろ便利に使えそうです。という事で、新しいキーボードでブログを初投稿してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

減量その3

 夏から減量に取り組んでいると何回か書きましたが、先週は仕事が忙しかったのに加え、ちょっと無理をしたようで、心臓にやや変調をきたしました。筋肉の硬直で不規則な脈拍や動悸につながるという事のようなので、この週末は休養にあてました。飲食量も少し増やしたので、その分体重は増えてます。調子にのってはいけませんね。年寄りの冷水にならないように無理せずゆっくりいきたいと思います。ただ、こうすれば体重は減るというのがよく分かったのは今年の収穫でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

社会的なロス

 「マイナンバー」導入ということでざわざわしていますね。届かない郵便物も膨大にありそうな気がしますが、いずれにせよものすごいコストをかけたプロジェクトでしょう(住民基本台帳ってのとの違いがよく分かりませんが)。米国勤務していた時にソーシャルセキュリティーナンバーというのを割り当てられて、公的に何かする際は必ずその番号が必要でしたが、その管理は極めて大雑把でありました。交付された時の紙もどこかにいってしまい、番号だけをメモして使っていましたが、7年半の間それで特に不便はなく、その番号の取り扱いに注意しろなんて事を聞いた事もありませんでした(今はどうかしりませんが)。番号はともかく、どこかに登録した住所、氏名が漏れて、いろんな通販のカタログが次から次に送られてきてましたが、あれも今から考えるとかなりひどい状態でした。
 日本では個人情報保護、コンプライアンス、今度はマイナンバーの取り扱いが大騒ぎです。学校の名簿を作るのもままならぬという変な世の中になったものです。これは日本人の几帳面さを逆手にとって国力を低下させるためのどこかの誰かの陰謀じゃないかと思うほどですね(笑)。「消えた年金問題」等は共通の番号がきちんと運用されていれば相当防ぐ事ができ、社会的な天文学的なロスをかなり軽減できたようにも思いますが、世の中そう単純ではないんでしょうかね。
 ちなみに学校の名簿といえば、自分が小学校の頃の名簿では電話が無い家が結構あって、隣の家や、大家さんの電話番号で「呼出し」なんて普通に書いてあったりしたのを思い出します。その頃は風呂も薪でわかしてました(神奈川の横須賀ですが)。いったい何時の話?って感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さしみ

そういえば、中国に勤務していた時、鮨と焼き肉を出す「日式」の店で忘年会をやった際、焼き肉の網で刺し身のまぐろを焼いているヤツがいたなあ。「君は何をするんだあ!」と叫んだけれど、時すでに遅く、「焼き魚」として食べる事になりました。これも今は懐かしい思い出。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うがい

12月になり、風邪をひく人も増えてくる季節になりましたが、そういえば、中国に勤務していた時に、会社のトイレにイソジンが置かれたのですが、「うがい」をどうやったらいいか知らない中国人社員がいたなあ。今は懐かしい思い出。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ネット投票

ネット投票について、いろいろな意見があると思いますが、個人的には、話はそう単純ではないだろうなという気がしています。ネット投票は、当然ながらシステム対応が必要ですが、おそらくネット投票システムに何か仕込んで不正を目論む悪いヤツが必ず出てくるんだろうなと考えられます。万が一、そういった不正がネット投票システムで行われた場合、それこそ社会的な損失は図り知れないものになるかもしれません。システムが必ずクリーンであり続ける保証はどこにも無い訳ですから、それを前提にディスカッションや検討をする必要もありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

軽減税率

消費税増税に関して、軽減税率をめぐる話題がマスコミを賑わせていますが、ナンセンスですね。こういった社会的な枠組みは考え方をしっかり検討したうえでシンプルに作っておくべきだと思います。妙に細かい制度設計をすると、抜け道や、膨大な事務負担の発生で、社会的な損失となります。例外の議論は簡単ですが、それによって発生する事務処理コスト、システム対応コストは全く考慮されていないように見える議論が多すぎます。またまた「社会は信じられないくらい莫大な無駄の上になりたっている」という話ではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »