« 悪いヤツ | トップページ | ヨガマットとメディシンボール »

再び「中流意識論」

久しぶりに自分のKindle Your Highlightをながめていたら、チキリンの「多眼思考」の抜き書きとして「天然資源に恵まれた国って、「中流層」が育たないんだよね。すごく利権化しやすく、膨大なお金が手に入るからそれ以外の産業が育たない。あーよかった資源がなくて、って感じだよね」という文章に目がとまりました。
「そうそう、そうなんだよね」と思い、このブログで以前書いた「中流意識とか中産階級とか」といった記事を思い出しました。確認してみたら、2013年11月9日(土)ですから、もう2年以上前になりますが、今でも社会経済の本質を切り取る一つの視点として、自分自身の頭の整理になっています(大げさ)。

中流意識とか中産階級とか

|
|

« 悪いヤツ | トップページ | ヨガマットとメディシンボール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/63391073

この記事へのトラックバック一覧です: 再び「中流意識論」:

« 悪いヤツ | トップページ | ヨガマットとメディシンボール »