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ヨガマットとメディシンボール

これまでいろいろな運動用器具を買ってみたが、去年買ったヨガマットと5kgのメディシンボールはよかった。ヨガマットは廊下に敷きっぱなしにしているが、夜寝る前に20〜30分その上でメディシンボールを使いながら柔軟体操やら簡単な筋トレをやったりしている。仰向けで腹筋を意識して深く呼吸体しながらバランスを整えると、最近はやりのドローイングと同じような効果があると思う。また、体の動かし方を工夫すると、背中を床でマッサージするような効果がある。最近は、片方の手首を反対の手で掴んで、肩をいろいろな方向に伸ばすことで肩甲骨の周辺をほぐす運動が気に入っている。昨年8月から半年で5kg、運動した後なら6kg減量したが、デイパックを6kgくらいにして通勤の行き帰りで70分ほど歩く事を数ヶ月続けた効果も結構あるかと思っていた。しかしながら、ちょっと体調がよくなかったので、最近は夜の体操と週末のジムでのランニングしかやっていないのだが、体重は維持できている。どうやら食事の量と食べ方、ヨガマットに横になってメディシンボールで負荷をかけながら軽い運動するだけでとりあえずはよさそうだ。メディシンボールは角がなく柔らかいので、怪我の心配があまりないのがよい。若い時から使っていればよかったと思っている。

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