« ご無沙汰しています | トップページ | 御徒町吉池 »

香港一人旅

ひょんな事で香港に土日で来てます。今、中環のビジネスホテルでビール飲んでほろ酔い気分でブログを書いてます。WiFiルーターをレンタルして、Chromebookをしょってきたので、ネット環境はバッチリです。

そもそもは、香港の銀行にずっと前に開設していた銀行口座を放っておいたらロックしてしまい、窓口に本人が出向かないという状態になっていたのをこれまた1年以上放置していたのですが、いくらなんでもそろそろなんとかしなくちゃという訳で弾丸旅行となった訳です。
ネットで調べていたら、香港エクスプレスというLCCが金曜の夜行便を飛ばしているのが分かったので、週末仕事が終わった後、一旦帰宅して午後9:30頃羽田に向かえばよいという、いつものKLパターンに近い旅程を組みました。夜行便は深夜1時羽田発という厳しい時間ですがやむなし。ホテルも中環至近の安い宿をとりケチケチ旅行に徹しました。
さて、香港エクスプレスですが、羽田のチェックインはガラガラで1分で終了、WiFiルーターもネットで予約してあったので5分で受け取り終了。初めての航空会社だったのでちょっと早めに行ったのですが、大幅に時間が余ってしまったので、しばし空港内を探検しました。展望デッキがきれいになっていて気持ちよかったです。いつものエアアジアの飛行機が駐機していてちょっとジンと来ました。
飛行機の席はエアアジアより少し広く、これなら全然問題無いなという感じ。KLと違って4時間ちょっとなので楽勝でした。香港には土曜朝の4:30到着。エアポートエクスプレスもまだ動いていないので、ベンチで休憩。7時ちょっと前にチケットブースの女性職員が来たので、往復チケットと、オクトパスカード(日本のスイカのようなもの)を購入。応対もぶっきらぼうながらきっぱりと受け答えするので「香港だなあ」と嬉しくなります。エアポートエクスプレスは約25分ほどで香港駅に到着。乗るときは改札がないので変な感じです。香港駅と中環駅は隣接していて、目指す銀行は目の前(といっても広いので結構歩く)。開店まで2時間くらいあるので、長女がパリからLINEで情報を送ってきてくれた九龍のお粥屋さんで朝ごはんを食べるべく地下鉄で移動。スマートフォンのマップを便りによちよちと目指す店に到着しました。
朝食をとってまた中環に取って返すとちょうど銀行開店の9時でした。窓口で首尾よく用事を済まして銀行を出ると9時半でした。これなら土曜日に帰国しても大丈夫だったな等と思いつつ、急遽観光客モードに切り替えて、ビクトリア・ピークを目指しました。が、天気が
今一で、山のほうは霧がかかっています。という事は、上からは何も見えないはずなので、今回はあきらめました。しばらく香港公園で一休みしてホテルに向かいました。ちょっと早かったのですが、12:30くらいにチェックインしてくれたのでラッキー。部屋はびっくりするほど狭かったですが、一人なので問題無し。さっそくシャワーをあびて、柔軟体操をしてから1時間半ほど昼寝しました。
昼寝から起きると元気が出たのでFoursquareで周囲の食べ物屋を物色。昔ミシュラン一つ星をとったというRoast Gooseの店に行ってみました。まあ、このくらいならどこにでもありそうなお店ではありました。
その後、街をぶらぶら歩き、マークス&スペンサーでビールと生ハムを仕入れてホテルに帰ったのはいいのですが、栓抜きを持ってこなかったので、家のキーで無理やりあけるという荒業でビールにありつきました、マークス&スペンサーは、ロンドン出張の時に何度か食べものを仕入れた店で、あの頃を思い出しました。
ビールで一人酒盛りをやって、また夕方の街に出撃。今度は地元の中華料理屋に飛び込みで入って雲呑つけ麺を食べました。安い店で化学調味料がバッチリ入ってました。これは中国を思い出したなあ。口直しにセブン-イレブンでハイネケン500ml缶を買って、ホテルでまた飲みながらこのブログを書いているというのが今日一日の記録でした。
普段の週末に比べてずっと内容の濃い時間を過ごしています。これはやはり移動する事のメリットですね。特に日本を出ると俄然力が湧いてきます。香港は久しぶりに来ましたが、いいですねえ。シンガポールやクアラルンプールも好きですが、香港は移動も楽だし、日本から近いし、改めて気に入りました。自分で全て予定をたてて旅行するとレベルアップしますね。旅行者はある意味でアスリートだと言っていた人もいますが、同感です。今回はデイパックに5kgくらいの荷物を入れて来ましたが、これをしょって長時間蒸し暑い街を歩き回るは結構きつい。毎日の通勤で意識的にかばんを重くしているのですが、もう少し鍛えた方がいいのかな等と思ったりしました。旅行の中でいろいろな事を考えています。

Photo_2
羽田でいつものAir Asiaの深夜便。
今日はHK Expressに乗ります
Photo_3

Photo_4

Photo_5
なかなか快適なHK Expressでした